星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

七月二十六日(土)猛暑日・医食同源から医農連携を考える

昨日から県内では30度以上を記録する場所もあり、本日も炎天下になっています。
是非、熱中症には厳重注意をし、水分補給や休息をとり、十分体調に気を付けて頂きたいと思います。
無理をせず、重大な症状になる前に、予防をしてください。

早朝、同級生から電話を頂きました。スイカがたくさんできたので、是非、食べてみて欲しいとのこと。利南地区沼須町の同級生の農園へ出向き、汗をかきながら二人で収穫しました。さらに、メロンも味をみてほしいということで、本当に感謝するばかりです。

沼須町には今、利根中央病院の新病院棟建設が槌音(つちおと)高く進められています。

医食同源と言う言葉がありますが、私は、沼須町はモデル的な「医農連携」が実現できる地区になるであろうと期待をしています。

私の仲間が、沼須町にはたくさんおりますので、地域にとりましても沼田市にとりましても、素晴らしいモデル地区・発展に繋がるよう期待いたします。

星野巳喜雄