星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

九月二十九日(月)御嶽山噴火・災害対応の意識

土曜日に、長野県と岐阜県の県境にある御嶽山が噴火するという災害が発生しました。

ちょうど、山登りのシーズンに差し掛かり、多くの方々が登山中、また、山頂近くにおり、噴火した時の様子や山小屋の中の様子が報道され、連日の報道で御嶽山の様子を見て、その凄まじさに驚嘆しています。
関係者の皆様方に想いをよせ、人命第一で安全安心の対応を祈るばかりです。

また、亡くなられた皆様とそのご家族様、関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げると共に、被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災、本年八月の広島県土砂災害と、いつなにがおこるかわからない昨今の状況です。寺田寅彦氏のことばから「災害は忘れた頃にやってくる」ということを、思い出しています。また「備えあれば憂いなし」普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないという、先人が残してくれた貴重な教えです。

私たちは、常に対応をしっかりとするべく心の準備が大切かとおもいます。

自助、共助、公助を基本に国民的課題として、災害対応の意識をしっかりと刻んでいく必要があると考えます。

星野巳喜雄