星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十一月四日(火)第24回県民マラソン・ゆるキャラグランプリでぐんまちゃん、悲願の日本一に!

昨日は「第24回ぐんま県民マラソン2014」が前橋市内の特設コースで、青空のもと盛大に開催されました。
男子10キロの部で沼田市の中村文彦選手が2位となりました。中村選手は「群馬県100キロ駅伝」にも利根沼田の中心選手として活躍しています。中村選手のお父様が私の高校時代のクラスメートで、よく存じ上げており、今回の入賞に大変喜んでおります。

県民マラソンは、ハーフマラソン(21.0975キロ)、10キロ、リバーサイドスーパージョギング(約4.2キロ)の3部門に、今回は、一万五千人あまりの皆さまが参加されました。秋空のもと、思い思いのペースで、それぞれのマラソンを楽しまれたと思います。
群馬県ご当局、群馬陸上競技協会の方々をはじめ、関係者に皆様方に心から敬意を表します。

また、愛知・中部国際空港(セントレア)で行われた「ゆるキャラグランプリ2014」決戦投票で群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が日本一になりました。
富岡製糸場と絹産業遺産群の世界文化遺産登録に続き、群馬県の快挙となりました。
群馬県のマスコットとして、県のイメージアップ、また、群馬県宣伝部長として、様々なイベントで活躍し、東京銀座の「ぐんま総合情報センター(愛称:ぐんまちゃん家(ち))」の名称にもなっております。また、いくつもの県のプロジェクトにぐんまちゃんが活躍をされております。先日の群馬県の新鮮野菜PRイベントや農林水産祭・実りのフェスティバルにも駆けつけていただき、会場に花を添えて頂きました。群馬県民のみならず、全国の皆さまに、今回、応援いただきましたこと感謝申し上げます。
悲願でありました「ゆるキャラグランプリ」日本一に、午年に頂点となったことに感銘いたしました。
ますます、群馬県のマスコットとして、全国に「群馬県」のPRに頑張って頂きたいと思います。

星野巳喜雄