星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

八月二十四日(日)21世紀の森フェスティバル

本日は平成26年度「21世紀の森フェスティバル」が沼田市と川場村にまたがる群馬県立森林公園「21世紀の森」で開催されました。

メインアーティストは「松崎しげる」さんでした。他にも多くのアーティストをお迎えし、盛りだくさん内容の野外コンサートになりました。

うれしいことに、地元のアマチュアバンド、和太鼓グループ、だんべえ踊りなど、地元で密着した活動されている多くの皆さんに、ステージを飾っていただけることが、これまた魅力のひとつかとおもいます。

振り返りますと平成10年5月10日「聞こえますか森の声」をテーマに「全国植樹祭」が天皇皇后両陛下御臨席の中、盛大に開催されました。
以来、その精神を生かすべく本事業が、翌年からスタートし、すでに連続16回を数えるにいたりました。
群馬県ご当局のおはからい、地元有志のご活躍によりまして本日を迎えることが出来ました。

私も、第一回から実行委員長を拝命し、頑張ってきましたので本事業には思い入れがあります。
これまで、日野皓正さん、阿川やす子さん、南こうせつさん、森山良子さん、加藤登紀子さん、宇崎竜童さん、夏川りみさん、柳ジョージさん、由紀さおりさん、中村あゆみさん、錦野あきらさん、山本リンダさんなどなど、そうそうたるアーティストの皆さんにステージを飾って頂きました。
いま、環境問題について、足下はもとより、地球全体で考えなければならない時代を迎えています。また、コンサートを聴きながら、同会場で「環境と森と木のまつり」も開催されました。利根沼田の豊かな自然と、利根川の源流たる森林群とともに、環境問題について考え、共存する機会となればとおもいます。

ゆく夏の良き思い出に、関係者の皆様、出演頂きました皆さま、素晴らしいコンサートをありがとうございました。

星野巳喜雄