星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(金)市議会定例会はじまる

今朝は、やや雨降りもあり、雪もとけ 比較的暖かな朝になりました。三寒四温と申しますが、間違いなく大地の息吹きが 感じられ、春風がただよう時期を迎えました。豪雪の関係については、今後も手を抜くことなく、 引き継いて適切な対応をはかっていくつもり…

2月27日(木)定例記者会見・豪雪に係わる今後の対策

朝、曇っていましたが、暖かな朝になりました。早く生活道路の雪がとけるのを期待しています。また、午前11時から定例記者会見がありまして、 今回の豪雪に係わる対策について、 主要なところを五点申し上げさせていただきました。報道機関の方々におきまし…

2月26日(水)森林組合,合併協議

本日は、その後、県民局におきまして、 利根沼田森林組合と、利根町森林組合の、 合併にむけた検討会議が双方の代表と、 環境森林事務所の方々の同席の中 会議がもたれました。午後3時30分から1時間ぐらいの協議でした。お互いが合併にむけた協議会を 三月…

2月26日(水)「対策本部」から「情報連絡会議」へ移行

今朝も8時から災害対策本部を開催しました。落ち着きがあるとの判断をしまして、 災害対策本部をこの時点で解散をいたしました。今後は、群馬県にならい、市長を中心にした、 「大雪に係わる情報連絡会議」の中で、 対応していくことにいたしました。このた…

2月25日(火)高齢者芸能発表会・地域が明るく

本日も、各方面の災害対策の対応をいたしました。また、12時30分から利根沼田文化会館において、 高齢者芸能発表会が盛大に開催されました。先日の大雪で大変なご苦労を頂いたのですが、 皆さんお元気でとても素晴らしい発表に感動いたしました。民謡踊りを…

2月25日(火)引き続き災害対策、利根沼田市町村・広域圏連携を確認

昨日は、日程がたてこんでいまして、 ブログの更新ができませんでした。お詫びをもうしあげます。 昨日は、災害対策本部の会議を 早朝7時40分から開催しました。その後、8時50分から県農政部長、そして、県知事当局へ、 群馬県園芸協会の立場から園芸農家…

2月23日(日)文化会館通りの除排雪、市民・関係者に感謝

おはようございます。いま7時43分です。 本日も除雪隊を激励するため、市役所にきています。本日の天候は、きわめて良好のようですので、 雪解けを期待しています。昨晩、関係各位のご努力により 文化会館の前を除雪・排雪がされました。大がかりな重機が活…

2月22日(土)ご意見ご要望を頂きました・多くの善意に感謝

今朝も8時30分から、市独自の除雪隊を 激励し、送り出させていただきました。また、昨日、利南東小の児童生徒のみなさんから 感謝の言葉がたくさん寄せられました。 有り難うごさいました。感謝いたします。昨日、午前11時から区長さんたちを中心にし、 各…

2月21日(金)豪雪災害復旧緊急補助金交付事業・現状と取り組み

お早うございます。いま7時40分です。 今朝も8時から災害対策本部を開催します。今回、平成26年度豪雪災害復旧緊急補助金交付事業を 実施することといたしました。詳細は、市役所・防災対策課、各振興局にご相談して いただきたいと思います。補助金の額は…

2月20日(木)激甚対策と被害状況調査

本日、群馬県土地改良事業団体連合会の課長さんと 会議でお会いすることがありました。話題は、昨日、群馬県農政部長さんに 雪害対策の要望活動したことについてでした。それは、全県的な課題といっても過言ではない、 「『激甚対策』を国に認めていただける…

2月20日(木)FM-OZE 出演の様子

http://www.city.numata.gunma.jp/event/2602yuki/fm0220.html(リンク・沼田市・災害関連ニュース) 2月20日(木曜日)、FM-OZEのお昼の番組内で 災害対策本部長である星野已喜雄が 17日の放送に引き続き、市内の現状、 積雪による家屋・農業等の被害、 道路…

2月20日(木)豪雪災害対策・県知事への要望活動

昨日はブログの更新ができませんでした。 お詫びをもうしあげます。お早うございます。いま6時54分です。 今朝も、大変寒い朝になりました。昨日も、早朝から災害対策本部の会議をもち、 除雪を中心に、農業被害の関係等、対応を協議し 指示いたしました。あ…

【お知らせ】平成26年市政懇談会の日程変更について

2月23日に開催を予定しておりました、「平成26年市政懇談会」の日程を以下のとおり、変更させていただくことになりました。 【変更後】 日時:平成26年3月2日(日) 午後6時15分受付 午後7時開会 会場:ホテルベラヴィータ(材木町178-1) 電話0278-6…

2月18日(火)豪雪災害対策支援・皆様に感謝

本日も早くに起床し、それぞれの資料に目を通し、 役所に出勤いたしました。昨日よりも本日と確実に道路状況も 改善している感がありました。朝8時から災害対策本部を召集し 本日の対応を指示いたしました。また、昨日同様8時30分から本庁5人編成20組、 …

2月17日(月)FM-OZE 緊急出演の様子

http://www.city.numata.gunma.jp/event/2602yuki/2.17fm.html (リンク・沼田市・災害関連ニュース) 本日、2月17日(月曜日)、災害対策本部長である星野已喜雄自身が、緊急出演し、市内の現状・積雪による被害や道路状況など、FM-OZEの番組内で市民に直接報…

2月17日(月)大雪に伴う災害対策本部

本日も、朝早く市役所に歩いて出勤いたしました。 上原町から30分くらいかかりました。さっそく、このたびの豪雪について情勢把握をし、 午前8時からの災害対策本部の会議を開催しました。各方面からの説明を受け、やはり道路の除雪が 中心となりましたが、…

【お知らせ】2月17日お昼にFM-OZE緊急出演

【お知らせ・事務局より】 本日、2月17日(月)お昼に星野已喜雄がFM-OZEに緊急出演します。

【お知らせ】沼田市・大雪に関する災害情報について

http://www.city.numata.gunma.jp/news/yukisaigai.html 大雪に関する災害情報について、沼田市のホームページで 公開しています。是非、ご覧下さい。【事務局より】

2月16日(日)市民の安心・安全を最優先に

お早うございます。大変な豪雪になりました。今朝も雪が降っています。朝6時に第四回の災害対策本部を開催しました。本日も総合的な安全・安心を最優先して 頑張りたいと思います。星野巳喜雄

2月15日(土)早朝 対策本部を設置

あさ6時に市役所で対策を副市長、総務部長、 それぞれの幹部職員と打合せをしたところです。私も4時に起床し近くの雪かきをいたしました。今後それぞれ警戒をし、安全、安心を 最優先にして頑張りたいとおもいます。市役所では、三階を対策本部にしました。…

2月14日(金)利根沼田広域圏定例会・大雪に注意

本日は、大雪の日になってしまいました。交通安全最優先で考えなければなりません。また、残念なことに、尊敬していました 東部商工会長山宮様の最後のお別れが 午前10時からしめやかにおこなわれました。多くの方々の信頼感があり、多くの実績を 残してきた…

2月13日(木)高齢者慶祝訪問・救急医療

本日は、比較的穏やかなひよりとなりました。 三寒四温ともうしますが間違いなく一日、一日と 春がやってきてくれていると感じています。本日は、午前中、高齢者の慶祝訪問事業が 三班にわかれておこなわれました。私も「ききょうの里」にいらっしゃる方々を…

2月12日(水)新年度予算:重点項目について

お早うございます。いま6時37分です。 今朝も大変寒い朝になりました。昨日、新年度予算の大綱についてブログに書きました。 その中で、新年度予算の重点項目の一つを報告いたします。「健康・福祉に関すること」です。 急速に進行する少子化対策として、3…

2月11日(火)新年度予算大綱発表

今朝の新聞をごらんになりましたでしょうか。 (記事は平成26年2月11日付け上毛新聞1面より)昨日、新年度予算の大綱を発表いたしました。一般会計総額が、208億8821万4千円です。 対前年度比プラス2.2%の増となりました。特別会計までいれると、3…

2月10日(月)花と緑のぐんまづくりin沼田

今朝はそれなりに、しのぎやすい感がいたしました。午後に「花と緑のぐんまづくり」推進協議会総会が、 群馬県庁舎会議室にて開催されます。今年の4月に沼田公園を中心に開催が予定されています。4月の沼田公園は桜の花がとても美しい時期でありますので、…

2月9日(日)記念講演会は午後2時・大雪後の道路事情の調査

いま7時48分です。 今朝は、昨日からの雪であたり一面、銀世界でした。 朝4時30分から雪かきをいたしました。また、道路事情が心配ですので国道120号から 上原町、下久屋町、久屋原町、そして白沢から ただいま、利根の大原地区に来まして調査しています。…

2月8日(土)公民館まつり・大雪

今年に入って最も積雪が多い日になりました。 利根沼田あたり一面、銀世界です。昨日から明日まで公民館まつりが行われており、 利南公民館の文化の発表がされています。本日、会場へ見学にいきましたところ、 様々な団体の方々の作品が展示されており、 多…

2月7日(金)生涯学習フェスタ・公民館まつり

お早うございます。 今朝はいそがしく今になりました。本日、午前9時から第20回沼田市生涯学習フェスティバル、 第43回公民館まつりが開催されます。生涯学習は、国民的課題であり 大変重要なことと認識しています。市民の皆様方の日常の成果がいかんなきよ…

2月6日(木)民生児童委員協議会

お早うございます。いま5時46分です。 大変冷えこみが厳しくとても寒い朝になりました。 昨日も一日寒い日でした。本日もたくさんの予定があります。 特に、民生児童委員協議会の新年会に お招き頂いています。皆様方の活躍によって市の福祉行政が 成り立っ…

2月5日(水)県予算案内示・新年度予算案

お早うございます。いま5時38分です。 起床は4時でした。しばらくぶりの白銀の世界です。 さっそく家のまわりの雪かきをいたしました。本日の上毛新聞一面「景気回復6815億円」の見出し、 県予算案・内示の記事が大きくとりあげられていました。私たち、基…