星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月三十日(月)利根沼田の観光農業「りんご園」

六月も最終日になりました。いよいよ明日から七月です。夏がやってきます。今日は午後、利根沼田の観光農業の先駆けとも言われる「果実庭」の経営者桑原裕さんと意見交換をいたしました。利根沼田の観光農業のはしりは、リンゴ農家からはじまりました。群馬…

六月二十九日(日)クラシックコンサート・蛍の季節

午後二時から利根沼田文化会館におきまして、同級生の山田先生がリードする、コールシュパースの10周年の記念コンサートが開催されました。 また、午後三時三十分から地元糸賀先生のミニコンサートが桐生で開催されました。 それぞれクラシックですが、合唱…

六月二十八日(土)農作物の収穫期まで自然との戦い

本日は梅雨期らしく、雨もようの日になりました。時間の合間をぬって、稲の生育状況や、ブドウの生育状況、またキュウリやトマトの生育状況などを拝見させていただきました。それぞれ順調の様子ですが、すでに、何度か発生しているゲリラ豪雨が、これから発…

六月二十七日(金)群馬県へき地教育振興会

本日、午後二時から県庁七階正庁の間におきまして、群馬県へき地教育振興会の総会が開催されました。 来賓として吉野群馬県教育長、須藤群馬県議会議長のご来席をいただきました。また、へき地教育功労者として長きにわたり活躍されました、13名の方々に表彰…

六月二十六日(木)全国森林組合連合会・総会

本日は、東京都神田にありますAコープビルにおきまして、全国森林組合連合会の総会が開催されました。 私も、群馬県森林組合代表理事会長の立場から出席いたしました。 来賓として沼田林野長長官の出席をいただきました。 現在の厳しい状況は各都道府県とも…

六月二十五日(水)三十年以上お世話になっている理髪店

本日は、少し空いた時間を見計らって理髪店にいってきました。 もちろんいつもお世話にになっています「ちょっきんABE」さんです。 すでに三十年以上お世話になっています。阿部さんのスタート時代の苦労された経験談をお聞きすると「すごいな」と感心させら…

六月二十四日(火)群馬県森林組合・総会

本日は平成26年度群馬県森林組合の総会が開催されました。来賓に、青木環境森林部長、須藤群馬県議会議長、須藤関東森林管理局長の方々のご来駕をいただきました。森林県から林業県への脱皮と、さらに環境への配慮など論議がなされました。その後、農林中央…

六月二十三日(月)二つの森林組合、合併へ

本日、午後1時半より群馬県利根沼田振興局301号室において、利根町森林組合・利根沼田森林組合の合併協議会が開催されました。私が協議会の会長をお世話になっています。先の予定は、8月6日に合併契約の締結、そして12月5日合併の登記が確認されました…

六月二十二日(日)「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録決定

本日の新聞では多くの紙面に「富岡製糸場・世界遺産登録決定」の関連記事が報じられていました。群馬県当局のお骨おりに心から敬意を表します。 また、地元富岡市をはじめとし、関連市町におかれましても心からお慶び申し上げます。いよいよ新時代の到来です…

六月二十一日(土)富岡製糸場・世界遺産登録へ

大澤群馬県知事がイコモス(国際記念物遺跡会議)の開かれているカタールの首都ドーハに行っています。 富岡市民を中心として、群馬県民がたいへん注目している、世界遺産の決定がなされる日となりました。 日本初の官営の製糸工場と周辺の史跡「富岡製糸場…

六月二十日(金)人間ドック終了、健康に感謝・園芸協会の総会・沼田まつり「姫纏」

先ほど、胃カメラの検診がすみ、人間ドックのすべての項目が済みました。 おかげさまで胃腸も問題がありませんでした。健康に感謝いたします。本日は、午後2時から群馬県園芸協会の総会が、群馬県農業協同組合の10階で開催されます。 私も会長の立場から会…

六月十九日(木)人間ドック・健康診断、体内年齢の結果

本日は、朝8時30分から例年受診しているの人間ドックのため、群馬県立心臓血管センターにきています。朝からの検査予定を順に消化しています。毎年の健康状態をはかる目安にしている体内年齢、昨年は38才でした。一昨年は37才でした。 先ほど測定した結果、…

六月十八日(水)晴れ間が続いたところで一雨

梅雨とはいえ、連日、晴れの日が続いていました。 一雨ほしいかなと思っていた矢先、昼過ぎにお湿りがありました。農業をしている方はよろこんでいることかとおもいます。 また、作物もこの雨で一息いれたかとおもいます。先ほど、地元、上久屋地区の農家の…

六月十七日(火)同級生から激励・高校時代を懐古する

昨日・今日と高校時代の同級生から激励をいただきました。 かつて、高校時代、土木工学を三年間、教室を同じくして学んだ仲間でした。計算尺の試験 測量士補の試験 測量士の試験 国家公務員の試験 製図のコンテスト など当時の恩師・剣持又三郎先生をはじめ…

六月十六日(月)作家 塩野七生さんを紹介する番組を見て

昨日、テレビでかねがね関心をもっていました、イタリア在住の作家「塩野七生」さんの番組がありました。塩野さんは、1937年生まれの方です。 そして、私たちの沼田市川田地区にご縁のある方と受け止めています。内容は、イタリア・ルネサンスの地域の変遷か…

六月十五日(日)資料整理を引き続き・継続は力

本日も昨日に続いて資料整理をしていました。それにしてもボリュームがあります。総務企画、文教治安、医療福祉、農林、商工、環境、土木にとりあえず整理をし、分類してみました。まだまだ、時間がかかりそうです。 さらに、新聞の切り抜きなどの整理も、や…

六月十四日(土)書類整理で、当時を思い出す

本日は、時間がありましたので、事務所の書類整理をいたしました。市議会議員時代の議事録、昭和五十四年度から昭和六十二年二月頃までのもの。 群馬県議会議員時代の議事録、昭和六十二年度から平成十四年三月頃までのもの。 そして沼田市長時代の資料は平…

六月十三日(金)明治大学校友会支部総会・さくらんぼ園が開園

本日は、平成26年度明治大学校友会沼田地域支部総会が午後六時半から開催されました。 金子地域支部長のもと、4号議案まで協議がされました。 昨年、明治大学マンドリン倶楽部の演奏会が大盛会に開催されたことなど、報告がありました。去る八日の来賓講演…

六月十二日(木)森林組合長会議

平成26年度の森林組合長会議が伊香保のホテルにおきまして開催されます。講師の先生は、松本林政課長をはじめ、六名の方にお世話になります。中山間の地域の宿命とも思いますが、どうしても林業を活用した地域振興を考えていかなければなりません。有意義な…

六月十一日(水)愛用のフォークギター・修理を終えて手元に

昨日、修理にだしておいた、愛用のフォークギターが修理を終えて戻ってきました。 さかのぼること昭和五十一年に購入「Yamaha L-10」というネーミングのものでした。 当時の価格で、なんと10万円したものです。私は、昭和五十一年に東京都赤坂のアメリカ大使…

六月十日(火)「群馬県知事より感謝状」、皆さまに感謝

本日、利根沼田振興局長から伝達をお受けいたしました。 「大澤群馬県知事様から『感謝状』」をいただくこととなりました。市政運営・三期十二年の任期を評価いただきました。振り返りますと、市民の皆さま方の温かいご理解のもと、さらに市職員のご活躍によ…

六月九日(月)環境を基軸にした循環社会の確立

しばらくぶりに県産材センターを視察にきました。相変わらず活力あふれる現場に接し、感銘しています。 あらゆる木材を可能な限り製品化することは、山をきれいにし、材料を無駄にしないことになりますので、必然的に持続可能な循環社会をつくるのに、大きな…

六月八日(日)本日、後援会会議・特別来賓に「ミスター防災」

雨だったり晴れたりはっきりしない天気です。本日、午後七時から利根沼田文化会館小ホールにおきまして、後援会会議を開催いたします。 特別来賓には、東京都議会議員の早坂よしひろさんをお迎えいたします。私の明治大学大学院のときの同期生であり、同じ青…

六月七日(土)早朝より、事務所に来訪いただく

早朝からたくさんの方が、私たちのささやかな事務所に訪ねて頂きました。朝早くには、かねてから、地域活動に熱心な方で、 防災の関係の相談とその対応についてお話をさせて頂きました。また、その後、主婦の方が、素晴らしい野や山の写真をお持ち頂きました…

六月六日(金)梅雨入り・同期生との打ち合わせ

いよいよ梅雨に入ったかなとおもわれる天候になりました。日本の国の春・夏・秋・冬、四季に富んだ気候の変化は、いろいろな風情をつくります。 素直に受け入れ、生活文化にいかしていきたいとおもいます。夕刻、東京都議会議員の早坂よしひろ議員から電話が…

六月五日(木)友人との意見交換

久しぶりにかつての友人にあいました。オートバイの好きな会社経営者、あらゆる環境問題に関心を寄せている喫茶店経営者、新しい農業経営を考えている地域振興の実践者、みんな親しい友人です。 色々な意見交換のなかでおしえられることがたくさんありました…

六月四日(水)「原木乾しいたけ」を広めるために

昨日、東京神田にあります、Aコープビル六階におきまして、「日本産・原木乾しいたけをすすめる会」の総会が開催されました。 来賓として、林野庁の特用林産対策室の森谷室長をはじめ、二名の幹部のご同席をいただき、全国から集まった参加のもと盛大に開催…

六月三日(火)ウオーキングをはじめる・まちづくり人づくり

昨日から本格的に朝のウオーキングをはじめました。 新しくなった沼田中学校の前を通りながら、あらためて人づくりの大切さを感じています。 先日、長岡から戻る際に思ったのは、植樹祭の会場となった 長岡を出身とする歴史上に名を残された方々が多くいらっ…

六月二日(月)長岡の様子を見て・沼田中学校新校舎完成式典の記事

昨日、全国植樹祭の式典終了後、長岡市を時間の許す範囲で、見てまいりました。 長岡駅前東口に越後交通の六階建て「E-plaza」が、西口にイトーヨーカ堂があり、駅周辺には活力があるようですが、近場にある個店、いわゆる商店街は、沼田市よりもはるかに厳…

六月一日(日)全国植樹祭・新潟長岡にて、復興から創造へ

今年度の全国植樹祭も無事に終わりました。 環境森林部の幹部職員の方、また、関係する県議会議員の皆さま、群馬県を代表する林業関係者の皆さま、そして全国からは、衆参両国会議員の方々、もちろん、林野庁長官をはじめ国家の要人、多数の方々が出席されま…