星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月三十一日(金)第53回農林水産祭・実りのフェスティバル

本日、「第53回農林水産祭・実りのフェスティバル」が、東京・池袋のサンシャインシティ・ワールドインポートマートビル4階の特設会場において開催となりました。午前7時半には、会場入りし、担当の方と最終打ち合わせを行いました。 農林水産分野における…

十月三十日(木)是非、埼玉西武ライオンズの未来のエースに

今朝の新聞に「埼玉西武ライオンズの渡辺久信シニアディレクターが前橋育英高校を訪れ、ドラフト一位指名をした高橋光成投手にあいさつを行った」という記事がありました。 渡辺SDは指名の理由に「スケールの大きさに引かれた」と理由を披露しています。素晴…

十月二十九日(水)谷川岳などで初冠雪・第53回農林水産祭

昨日は、利根沼田は一日中、風が強く寒い日となりました。また、尾瀬、谷川岳、武尊山などでは初冠雪となりました。 日に日に、秋が深まり、いよいよ冬へ移っていく様子が見受けられます。10月31日から11月1日に「第53回農林水産祭・実りのフェスティバル」…

十月二十八日(火)林野庁長官来県、県産材センター視察と講演

昨日は、林野庁の今井敏(さとし)長官が来県し、午後1時30分から群馬県産材センターを視察され、ご案内いたしました。 全国から注目されています施設ですので大変熱心なご指導をいただきました。 上州産優良素材の木材を加工し、県の森林整備の促進と地球温…

十月二十七日(月)農業まつり・町内対抗野球二連覇・文化の秋

天候にめぐまれまして「沼田市農業まつり」が、土曜日・日曜日と両日開催となり、新鮮な野菜、果物の販売、そして手作りのなめこ汁など提供され、大盛況でした。心配されておりました台風などの影響も少なかったことで、順調な収穫となりました。おめでとう…

十月二十六日(日)県町内対抗野球・沼田市の2チームが準決勝へ

今朝も沼田は、素晴らしい天気になりました。昨日から沼田市農業まつりがJA本店で開催されております。本日は、午前9時から午後3時の予定です。盛大な農業まつりをお祈りいたします。昨日、群馬県町内対抗野球大会・準々決勝が前橋市敷島球場で開催されま…

十月二十五日(土)錦秋を迎え、各地の紅葉が見頃。是非、利根沼田へ

利根沼田も錦秋(きんしゅう)をむかえました。 まさに錦織り成す素晴らしい大自然が、とても素敵なキャンバスを描いてくれています。今朝の上毛新聞の紙面に群馬県各地の紅葉の美しさ、そして見どころの紹介がありました。利根沼田では、みなかみ谷川岳一ノ…

十月二十四日(金)プロ野球ドラフト会議、県内から3名が指名を受ける

昨日は「全国へき地教育研究大会群馬大会」の後、利根町追貝の同級生の高橋光政さん宅へおうかがいいたしました。プロ野球ドラフト会議の模様がテレビで放送され、ご家族の皆さまもその行く末をかたずをのんで見守っていました。 前橋育英の高橋光成(こうな…

十月二十三日(木)全国へき地教育研究大会・ドラフト「運命の日」

本日、午前9時30分から高崎市の群馬音楽センターにおきまして「全国へき地教育研究大会群馬大会」の開会行事が行われました。代表二名の方が基調報告も行われました。北海道の先生の報告もありました。本日、明日ときめ細かく予定が進められます。明日の分科…

十月二十二日(水)明日から、全国へき地教育研究大会群馬大会

一昨年から準備を進めてまいりました「第63回全国へき地教育研究大会群馬大会」が明日23日から行われます。へき地学校、小規模学校、複式学級を有する学校、分校等の教育の充実をはかり、へき地における教育の振興をはかることを目的しております。歴史と文…

十月二十一日(火)身体障害者スポーツ大会

おはようございます。今朝は雨模様でした。先週末、18日土曜日に生方良作会長を中心とし、身体障害者スポーツ大会が川田運動広場で開催されました。秋空のもと、ゲートボールや輪投げなど、数々の競技が行われました。 お話をうかがいましたところ、先日、群…

十月二十日(月)長崎がんばらんば国体2014・群馬県勢の活躍

今朝は昨日と違って朝の気温が幾分和らいだ雰囲気でした。いま長崎県で国体が開催されています。 昨日も陸上競技を中心として本県選手の活躍がありました。 陸上の少年女子B1500メートルで樺沢和佳奈選手(常磐高)が2連覇。成年男子砲丸投げでは畑瀬…

十月十九日(日)文化・芸術・スポーツイベントの秋

冷え込みが厳しい朝でした。 朝6時30分から道路清掃がありました。春と秋の恒例行事になっています。私もスコップやほうきを持参し、一緒に清掃活動をさせていただきました。 近所の方の話しですと、外に置いておいたバケツに氷がはったとのこと。確かに寒い…

十月十八日(土)富岡製糸場・県内初の国宝指定へ

今朝の天気は快晴となりました。またまた、快挙の報道を受けました。富岡製糸場が国宝に指定するよう答申されたとのこと。文化審議会が、6月に世界文化遺産に登録された富岡製糸場(群馬県富岡市)にある「繰糸所」、繭の倉庫として使われていた「東置繭所」…

十月十七日(金)ドラフト会議の注目選手、埼玉西武が指名へ

昨日の報道によりますと「埼玉西武ライオンズが、昨年の甲子園優勝投手の高橋光成君をドラフト1位指名へ」という記事がありました。かねてから家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていておりますが、大きな期待がかかっていると、嬉しくおもっています。…

十月十六日(木)ぐんまの素晴らしい鉢物生産者

今朝は、秋とはいえ寒い朝となりました。本日、午後6時30分から鉢物部会青年部研修大会・群馬大会交流会が、高崎駅のホテルメトロポリタンで開催されます。群馬県が生んだ紫陽花「ミセスクミコ」は、とても評価の高い鉢物です。 また、シクラメンなど群馬県…

十月十五日(水)りんご新品種試食検討会

本日は、すばらしい天気にめぐまれました。午後1時30分より群馬県の中山間地園芸研究センターにおいて、群馬県園芸協会主催の「りんご新品種試食検討会」が開催されます。 いま、群馬県が全国にほこる「ぐんま名月」も本試験場で開発されました。他にも新品…

十月十四日(火)台風19号過ぎ去る

昨日から本日にかけ、台風19号が正に日本列島を縦断、直撃いたしました。群馬県上空を午前2時すぎに台風が通過したようです。 大きな爪痕を残し、被害にあわれた方々に対しまして心からお見舞いを申し上げます。かねてから、日本は台風が多いといわれており…

十月十三日(月)麻酔の日・予防医学とガンを考える

おはようございます。本日10月13日は麻酔の日だそうです。昨日、興味深い新聞記事を拝見しました。 今から210年前の西暦1804年10月13日、江戸時代の日本で、世界初の「全身麻酔」による乳癌摘出手術が成功したとのこと。 偉業を成し遂げた日本人医師の名は「…

十月十二日(日)第38回全国育樹祭、山形県へ

昨日から山形県に来ております。昨晩は天童市に宿泊いたしました。本日の山形県の天気は快晴です。本日、第38回全国育樹祭が山形県金山町で開催されます。私も日本特用林産振興会長の立場から出席いたします。今回の育樹祭のテーマは「うけつごう緑の大地 羽…

十月十一日(土)ノーベル平和賞、史上最年少のノーベル賞受賞者

この世に生を受けた子供たちは万国共通の金の卵であり宝物であります。私もそうした観点から特に教育のことについて、高い関心をもってきました。 現在、群馬県の僻地教育振興会の会長をお世話になっていますのも、教育振興は万国共通の最大の課題であるとの…

十月十日(金)「すき焼き応援県」宣言・「ぐんま・すき焼きアクション」県内産の食材100%

昨日、群馬の新鮮やさいのトップセールス・県農産物の販売促進のため「群馬野菜フェア」が新宿で行われました。 新宿駅南口、高島屋の一階イベントスペースで、大澤知事、大澤全農群馬会長、関係者と共にトップセールスを行いました。野菜フェアに先立ちまし…

十月九日(木)第62回群馬県花品評会・新宿で「群馬野菜フェア」

昨日から、県庁では、第62回群馬県花品評会が開催されています。 昨日は品評会審査が行われ、本日は、展示物の販売、生産者による直売が、群馬県庁県民ホ-ル北側で行われております。(販売・直売は、売り切れ次第終了とのことです)そして、本日は、首都圏…

十月八日(水)ノーベル物理学賞、3人同時受賞の快挙

今朝の新聞報道に日本人3氏のノーベル賞受賞の記事が各社一面トップをかざりました。ノーベル物理学賞は1949年の湯川秀樹先生が受賞してから、今回の受賞で10人となる快挙です。 赤崎勇先生、天野浩先生、中村修二先生の受賞に心からのお祝いをもうしあげ…

十月七日(火)台風過ぎ去り、秋晴れを祈る

一昨日の夜半から強い雨が、利根沼田地区にも降りました。県内でも局地的な雨に見舞われたところが出たようです。 昨日も朝から、台風の影響が強く出るのではないかと心配していましたが、お昼ごろには日が差してきました。 全国各地に猛威をふるった、今回…

十月六日(月)台風報道・ピンクリボン「乳がん」への正しい知識を

おはようございます。昨晩から今朝にかけての台風報道、また、土砂災害警戒情報など次々と発表されております。ラジオやテレビなどから情報を受けて、早めの行動を心がけて頂きたいと思います。 これから関東にも影響がでてくると思います。「備えあれば憂い…

十月五日(日)10月はぐんま山と森の月間・「ぐんま山の日」記念講演会

本日は、朝からどんよりしています。どうやら、台風の進路が西日本から東日本にかけて接近・上陸のおそれが出てきたようです。早めに、台風に対して備えをしていただき、厳重な警戒をお願いしたいとおもいます。午後1時から、前橋の群馬会館ホールにおきま…

十月四日(土)今日、明日、前橋で「収穫感謝祭2014」

今日、明日と前橋市のJAビルの大駐車場が特設会場となり、「収穫感謝祭2014」が盛大に開催されています。 午前9時30分から開会式典に、群馬県園芸協会会長としてご招待をいただき出席いたしました。利根沼田から、沼田市りんご組合、フルーツランド池田、…

十月三日(金)新ブランド米「稲姫」いよいよ販売へ

昨日、沼田市薄根地区の米づくり生産者で、沼田市鍛冶町の正覚寺にある真田氏・初代沼田城主信之の妻「小松姫」の墓前を訪れ、新ブランド米の収穫と販売開始を報告をいたしました。沼田市薄根地区で収穫されたこのお米に、小松姫の幼名にちなんだ新ブランド…

十月一日(水)都道府県森連代表者会議・新年度に向けた動き

本日は、東京都千代田区神田にありますコープビル6階におきまして「都道府県森連代表者会議」が開催されました。林野庁の牧元林政部長、本郷森林整備部長、国有林野部業務部長のご出席をいただき、新年度に向けての予算の概算要求関係の意見交換を行いまし…