星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十一日(日)紀念会堂コンサート・追貝夏まつり

おはようございます。今朝も曇り空でした。昨日は午後4時から「第21回紀念会堂コンサート」が、沼田公園北隣の会場で開催されました。沼田のクラッシック音楽を語るとき、今は亡き角田勤先生の存在なくしては語ることができません。 先生は医師として市民の…

八月三十日(土)利根沼田ドリームプラン・プレゼンテーション特別記念講演会

本日は、昭和村公民館において「利根沼田ドリームプラン・プレゼンテーション」が開催されました。 開催を記念し、特別記念キックオフ講演会に「ローマ法王に米を食べさせた男、高野誠鮮(たかのじょうせん)さんの特別講演」がおこなわれました。 高野先生…

八月二十九日(金)健康づくり財団を訪問・がん対策

本日は、午前中、群馬県造林協会の会議に出席いたしました。午後から、群馬県健康づくり財団を訪問させていただきました。 事業所健診・住民健診における健康診断から人間ドック、食品検査や水質検査、細菌検査、病理検査まで行うことのできる大変立派な施設…

八月二十八日(木)東京都庁視察・バイオマスエネルギー活用

本日も曇り空、秋の陽気の朝をむかえました。昨日は、有意義な東京都庁見学・視察を無事に終えることができました。 このような機会をいただけましたことに、大変ありがたく思っております。 これも、早坂よしひろ都議のご紹介がなければ実現できませんでし…

八月二十七日(水)東京都庁見学へ出発

本日は、東京都議会議員早坂よしひろ様のご紹介によりまして、東京都庁見学を同志70名と共におうかがいいたします。先ほど出発し、ただいま、関越高速道路渋川市付近です。午前中には東京湾一周も予定しています。 2020年には東京オリンピックも予定され…

八月二十六日(火)大阪桐蔭高校が頂点に・18U代表選手に二人選出

今朝も昨日同様、しのぎやすい一日になりそうです。厳しい暑さから解放されやや安堵しています。昨日、全国3916校の高校野球の頂点に大阪代表の大阪桐蔭高校が輝きました。 2回に三重高校が先制、その後、4回までに大阪桐蔭が追いつく展開に、5回に三重高校…

八月二十五日(月)とねふるさと風のまつり・花火大会

今朝は、利根沼田は、雨が降り、良いお湿りとなりました。農家の方々も安堵していることと拝察いたします。先日は広島と北海道など各地で局地的な大雨による土砂災害の被害がありました。亡くなられた皆様とそのご家族様に心よりお悔やみ申し上げると共に、…

八月二十四日(日)21世紀の森フェスティバル

本日は平成26年度「21世紀の森フェスティバル」が沼田市と川場村にまたがる群馬県立森林公園「21世紀の森」で開催されました。メインアーティストは「松崎しげる」さんでした。他にも多くのアーティストをお迎えし、盛りだくさん内容の野外コンサートになり…

八月二十三日(土)健大高崎、大阪桐蔭に惜敗

昨日は、群馬県民の期待を背負って準々決勝に望んだ「健大高崎」は強豪「大阪桐蔭」に5対2で惜敗をいたしました。 素晴らしい走力、隙のない機動力、アグレッシブな試合運びに大変感銘いたしました。高校野球の歴史の一ページに燦然と輝くものになったとおも…

八月二十二日(金)健大高崎ベスト8入り・今日、強豪大阪桐蔭戦

昨日の高校野球第四試合、健大高崎と山形中央の試合は、8対3で健大高崎が準々決勝進出を果たしました。 健大高崎が、二桁安打、7盗塁と機動力を生かした野球でベスト8に入りました。 地元選手の脇本選手、星野選手の活躍に感動しています。脇本選手は、今大…

八月二十一日(木)高校野球・第四試合健大高崎対山形中央に注目

本日、高校野球はベスト8をめざして、第三回戦が行われます。群馬県民の立場からいたしますと、注目すべき第四試合、群馬県代表の健大高崎と山形県代表の山形中央の試合です。 健大高崎の機動力野球、2試合で15盗塁、第二回戦では、二桁得点を記録しまし…

八月二十日(水)災害への備えを常に

本日も残暑が厳しい日になりました。西日本の一部地域で、昨晩、局地的に大雨が降り、広島県の方ではとてつもない大きな土砂災害が発生し、今朝から救助活動が続いているとの報道をきいて驚いています。この災害でお亡くなりになった方にご冥福をお祈りする…

八月十九日(火)健大高崎勝利・三回戦へ進出

昨日の甲子園、群馬県代表の「健大高崎」が宮城県代表の「利府高校」と対戦し15安打の猛攻により、10対0で勝利しました。 昨日の試合も、沼田市出身の選手、二番セカンド星野雄亮選手、三番ライト脇本直人選手が出塁し、その後のヒットでホームに帰り、勝利…

八月十八日(月)利根実業高校生徒が運営する「町屋娘の店」オープン

昨日、沼田市の本町通り・中町商店街内に県立利根実業高校の生徒が運営するアンテナショップ「町屋娘の店」がオープンしました。 今日の新聞にも掲載されておりました。地元「中の会商店街振興組合」のご指導をいただいてのスタートになったとのことでした。…

八月十七日(日)安藤優子さんの「仕事力」連載記事

今朝の朝日新聞の「仕事力」という表題が目にとまりました。「仕事力」「自分を知らずに終わるな」と題して、「安藤優子さんが語る仕事」という記事でした。ちょうど4回の連載のうちの3回目でした。大きな見出しに「『見え』を脱ぎ捨てられるか」 そして「…

八月十六日(土)送り盆

朝から雨が降ったりやんだり、明日頃まで不安定な天気のようです。各地で大雨の心配があり、大きな被害がでないことを祈っております。本日は、ご先祖様の御霊を送る「送り盆」となりました。 お盆にはそれぞれの地域で盆踊り大会が盛大に開催されました。 …

八月十五日(金)終戦記念日

本日は、終戦記念日です。前橋市の群馬県総合スポーツセンター内体育館におきまして、県主催の戦没者追悼式がおこなわれました。 また、日本武道館では、全国戦没者追悼式がおこなわれました。すでに69年という歳月がながれました。 日本国の戦後の復興から…

八月十四日(木)会津若松・盆踊りの思い出

朝から暑くもなく、しのぎやすい一日となりました。本日は、各地域で盆踊り大会が開催されます。私もご招待をいただいておりますので、できるだけ出席させていただきたいと思っています。盆踊りというと、多くの思い出があります。 大学時代、福島県の会津若…

八月十三日(水)お盆の入り・高校野球「健大高崎」1回戦勝利

本日は「お盆の入り」です。 ご先祖様の御霊をしっかりとお迎えし、静かに諸々のことについて想いを巡らしてみたいとおもいます。台風の影響で、開幕が2日遅れた高校野球では、本日、群馬県代表「健大高崎」が山口県代表「岩国高校」と対戦いたしました。 …

八月十二日(火)夏の風情を後世に・空の安全を祈る

本日は朝から雨です。農作物には、秋の収穫期を前にして恵みの雨となればよいのですが、天候が不安定、しかも、雨量も多くなると、いろいろな面で心配をしております。 台風が過ぎ去りましたが、全国至るところで、様々な被害が出ており、被害の大きかった地…

八月十一日(月)上原町納涼大会

今朝は、本日の夕刻から明日まで開催予定の上原町の納涼大会の準備に参加しました。本来ならば、昨日、準備の予定でしたが、悪天候のため延期となり、今朝5時からの作業となりました。 育成会・親睦団体を中心に、やぐら作りや納涼大会の会場準備を行いまし…

八月十日(日)台風の影響は広範囲に及ぶ

台風の影響で昼頃から夕方にかけて荒れ模様でした。地域で果樹園の経営をされております皆さま方のことを考えますと、ふと、胸をなでおろしています。また、農作物への影響も心配しております。 このままの状態で明日の朝をむかえられること、被害が最小限に…

八月九日(土)赤城ふれあいの森・森と木のまつり

本日は、前橋市富士見町赤城山南面にあります「赤城ふれあいの森」にて「森と木のまつり」が開催されました。 私も、群馬県森林組合長の立場から実行委員長を拝命しておりましたので、早朝から参加をいたしました。 来賓に国会議員、県議会議員をはじめ、多…

八月八日(金)一雨の恵み、意見交換

昨日、農業共済事務所にて、暑さにおける農作物の対策の意見交換をしたあと、一雨の恵みをお祈りさせていただきました。 幸いなことに夕刻から夜半にかけて一雨の恵みをいただきました。本当によかったと思っています。本日は、蒸し暑さは残るものの、農作物…

八月七日(木)連日続く暑さ、農作物の生育を心配する

連日、暑い日が続きます。熱中症予防に最善を尽くし、無理をせず、水分補給や休息など、こまめに取るように心がけて頂ければとおもいます。先ほど農業共済の事務所をたずねてきました。連日続くこの暑さから考えられる農作物の被害がいくつか想定されます。 …

八月六日(水)森林組合合併に向けた予備契約調印へ

3日より5日まで、3日間続いた沼田まつりも、今年も無事におわりました。 関係者の皆さま方のご活躍に心から敬意と感謝を申し上げます。本日の上毛新聞の一面に掲載されておりますが、利根沼田森林組合と利根町森林組合の合併に向かって予備契約の調印が行…

八月四日(月)沼田まつり・二日目

沼田まつりは二日目をむかえました。午後から、昨日と同じく上原町の子供御輿につきます。午後3時頃より全町から集合した子供御輿が行列になります。 東ブロックの8基と西ブロックの5基の子供御輿が、材木町交差点で合流・休憩後、市役所広場へ向かいます…

八月三日(日)沼田まつりはじまる

3日から5日まで、いよいよ「沼田まつり」です。 本日、私は上原町の子ども神輿に、ご一緒させていただきました。それにしてもことのほか暑い日となりました。子供たちが夏休みの善き思い出になるように、上原町の有志の皆さま方が本当に頑張っていただきま…

八月二日(土)「日本三大さざえ堂・あじさい寺」祥寿山曹源寺

本日は、太田市におります姉のところへ、夏の挨拶に行きました。姉の嫁ぎ先の家から100メートルたらずのところへ祥寿山曹源寺があります。 「日本三大さざえ堂」のひとつにかぞえられています。さざえ堂とは、入口から建物に入り同じ道を通ることなく出口に…

八月一日(金)もうすぐ沼田まつり・利根沼田のおいしいくだもの

八月に入りました。市内各所で祭りの準備が始まり、のぼりや提灯なども飾られています。まもなく沼田まつり・おぎょんです。私も積極的に参加していきたいとおもいます。早朝、同級生から電話があり、スイカの収穫をするので手伝って欲しいとの連絡を受け、…