星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月三十一日(木)大学院・ゼミナール門下生の仲間

七月も今日でおわり、明日から八月です。早いものです。私は平成17年から明治大学公共政策大学院(現ガバナンス研究科)で二年間、学ぶ機会を得ました。私たちのゼミナールの指導教官は、元東京都副知事の青山やすし先生でした。門下生は、文京区長の成澤廣…

七月三十日(水)2つの森林組合、合併に向けて

連日、暑い日が続きます。ブログをお読み頂いている皆様も、どうぞ、お身体に注意をしてください。私も、暑さに負けず、頑張って行きたいとおもいます。昨日、ブログをお休みさせていただきました。毎日お読み頂いている皆様、ありがとうございます。昨日は…

七月二十八日(月)健大高崎が県代表に・利根町老神の散策記事

毎日、暑い日が続きます。昨日は、急な天気の変化もありました。熱中症予防と共に天気の急変にも注意していきたいとおもいます。高校野球は決勝戦が行われ、緊迫した試合となり1対0で健大高崎の甲子園出場が決まりました。県代表として甲子園での活躍を期…

七月二十七日(日)生方記念文庫完成

昨日もことのほか炎天下でありました。今朝もすでに暑くなる気配です。 水分をしっかりとって、暑さ対策をしっかりとしていきたいとおもいます。皆様も無理をせず、熱中症予防をしていただきたいとおもいます。昨日は、待望久しかった「生方記念文庫」の完成…

七月二十六日(土)猛暑日・医食同源から医農連携を考える

昨日から県内では30度以上を記録する場所もあり、本日も炎天下になっています。 是非、熱中症には厳重注意をし、水分補給や休息をとり、十分体調に気を付けて頂きたいと思います。 無理をせず、重大な症状になる前に、予防をしてください。早朝、同級生か…

七月二十五日(金)地元沼田高校健闘・ベスト8

昨日、夏の高校野球県予選において、利根沼田をリードしました「沼田高校」は、対「健大高崎」戦において、残念な結果となりました。青柳監督の指導のもと、ベスト8まで残り素晴らしい健闘をしてくれました。夏の大会が最後となる三年生は、新しい進路にむ…

七月二十四日(木)安倍総理・富岡製糸場などを視察のため来県

昨日、安倍晋三内閣総理大臣が、世界文化遺産に登録された富岡製糸場などを視察のために来県されました。お迎えしたのは、大澤群馬県知事、そして、岩井富岡市長でした。 皆さん、県会議員時代の仲間でしたので、私も改めて大変感銘いたしました。素晴らしい…

七月二十三日(水)林政推進協議会・特用林産振興会の会議へ

昨日、夏の高校野球県予選、地元沼田高校と伊勢崎商業高校との試合は素晴らしい接戦でした。みごと、沼田高校が勝利し、ベスト8に入りました。 いよいよ明日は、前年の優勝校を破った強豪「健大高崎」と、ベスト4をかけて試合があります。 是非、熱戦を期…

七月二十二日(火)梅雨明け・高校野球地元校へ声援

梅雨あけの天気になりました。これからは連日の猛暑になるかと思われます。体調管理には、是非、万全の体制で、水分補給などを十分になさって下さい。本日、高崎城南球場で行われる試合で、沼田高校がベスト8をかけて、伊勢崎商業高校と対戦いたします。 利…

七月二十一日(月)白沢町ふるさとまつり・地元沼田高校延長戦を制す

昨日は、道の駅「白沢」おまつり広場特設会場で「白沢町ふるさとまつり」が盛大に開催されました。白沢町は、平成17年2月に合併後、良好に発展してきた地域です。 利根沼田東部地区の将来は、白沢町が鍵を握っているといっても過言ではありません。生枝、岩室…

七月二十日(日)母校・利根実業敗退、注目の対戦が続く

昨日、地元・母校である「利根実業高校」が強豪「樹徳高校」と対戦し、石坂投手の大活躍によりまして善戦をいたしましたが、九回に追加点を取られ、3対0敗れました。 本当によく頑張ってくれたと思います。来年に期待いたします。本日は、注目の対戦が続きま…

七月十九日(土)平和の鐘を鳴らそう!in numata 2014

本日、7月19日は民間ユネスコ活動の日になっています。「平和の鐘を鳴らそう!in numata 2014」が沼田ユネスコ協会主催のもと、沼田市鍛治町正覚寺境内の鐘を参加者の皆様と共に、厳粛に打たせていただきました。平和の鐘を鳴らそう運動は、2000年にユネスコ…

七月十ハ日(金)注目の高校野球三回戦

本日、朝日新聞の姉妹紙「朝日ぐんま」の一面に目が注がれました。それは、20日・日曜日、高校野球三回戦「前橋育英」対「健大高崎」の試合が高崎城南球場において、両校が激突いたします。前橋育英は高橋光成投手、健大は脇本直人選手が話題となっています。…

七月十七日(木)ダイナミックな農業地帯と素晴らしい景観の共存

本日は午前中、昭和村赤城原の大地に視察調査に行ってまいりました。昭和インターチェンジから、そして旧利根村の多那地区方面に向かいました。夏と冬、昼と夜の温度差を利用した栽培、また、広大な耕地を活用した農業を行っております。さすが、ダイナミッ…

七月十六日(水)地域コミュニティを再認識

本日は、ことのほか暑い日となりました。多くの方々から、誕生日に際しまして、メッセージを頂き有り難うございました。 一つ一つのメッセージを大切に読ませて頂きました。感謝申し上げます。朝、ご近所の方が玄米を白米にしていただき、わざわざ持参頂きま…

七月十五日(火)昨年度優勝校、順調なスタート

本日は、暑い日となりました。昨日の高校野球、前橋育英高校と松井田高校の試合、攻撃では初回に先制し、5回に一挙4点を上げ、そして、先発した「高橋光成」投手の12奪三振の活躍によって、前橋育英高校が安定した勝利をおさめました。 今年の夏の大会の…

七月十四日(月)後援会会議・皆様に感謝

昨日は、おかげさまで予定どおり300人の方々の出席をいただきまして、後援会の会議を無事に終えることが出来ました。それぞれの方々から、熱い思いを頂き、語り合いができました。感謝申し上げます。なお、8月下旬計画しております「東京都議会、都庁見学」…

七月十三日(日)後援会会議・報告会

本日は、昨日と変わりまして曇空となりました。後援会の皆様方に、300人ほどお集まり頂きまして会議ならびに現況報告会が開催されます。5月6日文化会館で行われた会議には600人程の皆様にお集まり頂きました。 また、6月8日文化会館で行われた会議には300人…

七月十二日(土)夏の高校野球・県予選はじまる

台風一過から、気温が上がり炎天下の日になりました。熱中症予防の為に、十分、注意いただければと思います。本日から夏の全国高校野球の県予選会がはじまりました。昨年は、群馬県代表の前橋育英高校が全国優勝という快挙を成し遂げました。優勝の時の投手…

七月十一日(金)台風一過・利根川の源流を見る

昨日心配しました台風の影響も少なく、それなりに落ち着いた天候になりました。以前よりご相談をいただいていました、みなかみ町藤原の営林署の貯木場の現場を調査いたしました。 一昔前とちがって、かなり様変わりしていました。また、本地域は利根川の源流…

七月十日(木)林業普及協会・教育情報事業講習

本日は、群馬県林業改良普及協会主催の平成26年度教育情報事業講習会が開催されました。林業改良普及協会では、森林・林業の改良・発展に向け、今日的な課題に対応した情報発信および普及に取り組んでいます。今日の講習会に、県環境森林部長の青木様にもご…

七月九日(水)がんばろう群馬産業支援本部会議

本日は、朝から台風の話題で持ちきりです。台風の進路も気になりますし、できるだけ弱まることを、そして、被害が出ないことを祈っています。午後2時から県庁七階におきまして大澤群馬県知事を中心に「がんばろう群馬産業支援本部会議」が開催されました。 …

七月八日(火) 第62回乾椎茸品評会表彰式

私は、いま、東京都千代田区スクワール麹町三階におります。午後1時30分です。第62回乾椎茸品評会の表彰式に日本特用林産振興会長の立場から来賓として祝辞をのべさせていただきました。大分県、岩手県、静岡県の生産者ががんばっています。群馬県も富岡市…

七月七日(月)海外移住家族会総会・花燃ゆの「楫取ふみ」・永井流養蚕術「いぶし飼い」

本日、前橋の県庁前にある群馬会館において、午前10時から海外移住家族会の総会があり出席させていただきました。 総会には稲野辺会長を中心といたしまして、生方名誉会長も出席され、充実した会議が無事におわりました。 特に、生方名誉会長におかれまして…

七月五日(土)山本一太内閣府特命担当大臣が来訪

本日午後、私たちが尊敬してやまない山本一太大臣が、私の事務所に来訪頂きました。4月の選挙には大変お世話になりました。その後も、心配していただけることは、ありがたいかぎりです。 心から感謝と御礼を申し上げます。これからもお身体にご留意し、ご活…

七月四日(金)地元・人形陶芸家 新藤廣子先生

昨日、現在人形陶芸家として大活躍されています、地元の新藤廣子先生にご指導いただく時間がありました。午前10時30分ごろから12時まで約1時間30分もお世話になりました。先生は、平成12年から創作活動にとりくんでおられます。 大変エネルギッシュに活動さ…

七月三日(木) 8月に東京都視察を予定

本日、早坂よしひろ都議から連絡を頂きました。先月8日に、私たちの後援会会議のとき、早坂都議に来ていただき講演をしていただきました。その際、私どもの後援会が、8月ごろに東京都を視察したい旨のお話しをしましたところ、視察スケジュールを8月27…

七月二日(水)高度医療技術の進歩と日本の医療保険制度

本日夕方、利根町の同級生のお宅を訪問いたしました。 彼は一才にみたない男の子のお孫さんをおんぶしていました。微笑ましい姿に感銘いたしました。二人で懐かしい高校時代の話や、椎茸栽培の苦労話などするなかで、おんぶしているお孫さんの話しになりまし…

七月一日(火)備えとしての共済事業

本日、地元の農業共済組合の所長中野さんと打ち合わせがありました。昨日、群馬県全体の会議が太田市清水市長、農業共済組合の会長を中心として開催されたとのお話をいただきました。去る二月十五日の大雪の災害の対応が中心の論議になったようです。 県全体…