星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

十一月二十九日(土)埼玉西武ライオンズ入団を祝う会、打ち合わせ

本日は、朝から雨でしたが、昼過ぎには晴れ間も見えました。昨晩、同級生の高橋光政さん宅を訪問しました。奥さんの節子さんも私と同級生です。 私、うちの家内、そして同じく同級生の山口芳久さん、さらに高橋家のご近所で親しくしている清水さん、原沢さん…

十一月二十七日(木)ライバルとなる二人の対戦を楽しみに

昨日、今年の甲子園で活躍しました健大高崎の脇本直人外野手の千葉ロッテマリーンズへの入団が決まりました。 脇本選手は地元沼田中学校の出身です。前橋育英高校から埼玉西武ライオンズに入団する高橋光成投手とはライバルであり親しい友人でした。 「1年…

十一月二十六日(水)ザスパクサツ群馬、地元出身監督が就任

Jリーグ・ザスパクサツ群馬の監督に前橋市出身の服部浩紀氏が就任することになりました。前橋鎌倉中学校から、前橋商業高校へ進学、前橋商業高校では全国高等学校サッカー選手権大会で2年連続ベスト4に貢献。その後、筑波大学へ進学し、バルセロナ五輪の他、…

十一月二十五日(火)大相撲九州場所、昭和の大横綱・大鵬と並ぶ最多優勝

日曜日に大相撲九州場所が千秋楽を迎えました。白鵬が横綱対決で鶴竜を寄り切って14勝1敗、史上最多、32度目の優勝を遂げました。 この記録は、昨年1月に死去した元横綱大鵬にならぶ、とてつもない快挙となりました。新関脇逸ノ城は、上位陣との対戦もあ…

十一月二十四日(月)みなかみ町sumika livingを訪ねて・SL-D51の力強さ

一昨日、22日の夜、長野県北部を震源とする地震により被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 白馬村では住宅倒壊など多数発生しましたが、地域コミュニティの力により、倒壊した家屋から救助が次々と行われました。どの家に何人の家族が住んでい…

十一月二十三日(日)第53回農林水産祭式典へ出席

本日は、東京の明治神宮会館に来ています。明治神宮におきましては、伝統ある新嘗祭が厳粛に執り行われております。第53回農林水産祭式典が行われ、私は日本特用林産振興会長として、式典に出席させていただきました。 本会場には、表彰を受ける方が群馬県か…

十一月二十二日(土)秋から冬へ、利根沼田の山々の変化

昨日にひき続き、本日も温かな日となりました。 しかし、利根沼田の周囲の山々は、秋の景色から冬の雪景色に変わっていきます。 谷川岳、武尊山、日光白根山、皇海山、赤城山、もちろん尾瀬とこれから厳しい冬をむかえます。 利根沼田の里では、大根を干して…

十一月二十一日(金)第47回群馬県園芸生産者大会

昨日は午後1時30分から前橋のJAビル大ホールにおいて「第47回群馬県園芸生産者大会」が盛大に開催されました。会場は多くの出席者で埋め尽くされました。来賓には、宮崎農政部長、狩野県議会副議長をはじめ、多くの皆さま方にご出席頂きました。園芸功労者に…

十一月二十日(木)埼玉西武ライオンズ入団決定、将来の「侍ジャパン」代表を期待

昨日、前橋の群馬ロイヤルホテルにおきまして、埼玉西武ライオンズに一位指名された高橋光成投手の入団が決まりました。 球団との交渉では、群馬県出身の渡辺久信シニアディレクターも同席いただきました。また、高橋光成君のご両親や前橋育英高校の荒井直樹…

十一月十八日(火)地方創生・地方の声の反映を切に願う

昨日、参議院「地方創生に関する特別委員会」の地方公聴会が群馬県高崎市で開催されました。地方公聴会とは、国会の委員会が所属する委員を派遣して、地方の声を聴取する会のことで、重要な法律案の審議などで実施されるものです。 現在、国会で審議されてい…

十一月十七日(月)記念式典・宗次郎さんのコンサート、ふるさとを想う気持ち

昨日、沼田市制施行60周年記念式典が行われました。昭和29年4月に当時の沼田町、利南・池田・薄根の3村と合併、平成17年2月に当時の白沢村・利根村を編入合併し、今日の沼田市となりました。式典では、市内全小中学校の児童・生徒の代表がナレーションをつと…

十一月十六日(日)沼田市制施行60周年記念式典・水道布設90周年記念式典

本日は、沼田市の市制施行60周年記念式典と水道布設90周年記念式典が利根沼田文化会館大ホールで午後1時から開催されます。 昭和29年4月1日に誕生した沼田市は、今年で市制施行60周年を迎え、さらに沼田台地への水道布設90周年を迎えました。式典の幕間に…

十一月十五日(土)寒風の中の少年野球、心身ともに成長を祈る

今朝も冷え込みが厳しいものとなりました。昨晩、同級生の山口芳久君と共に、高橋光政君のお宅へお伺いいたしました。 埼玉西武ライオンズに一位指名を受けました高橋光成君の「お祝い・報告会」を、私たち同級生・そして有志で計画しており、高橋君のご家族…

十一月十四(金)ウッドファースト社会と「木の文化」の活用を

昨日、午後1時30分から東京砂防会館におきまして、全国森林組合代表者大会が開催されました。私も群馬県の代表として出席させていただきました。 来賓には、群馬県出身の今井林野庁長官をはじめ、多くの皆様方の出席をいただきました。今回の代表者大会で取…

十一月十三日(木)国技・大相撲、郷土出身力士

日本の国技、大相撲が4日目をおわりました。先場所快進撃を続けた「逸ノ城関」の活躍に注目しています。平成26年9月場所で新入幕。新入幕力士が横綱と二人の大関を倒したのは史上初でありました。新入幕で金星をあげるのは昭和48年9月場所の大錦(対琴櫻戦)…

十一月十二日(水)「長寿国日本」と「和食」の関係

日本は、WHO加盟国の中で世界一の長寿国となっています。 2014年版「世界保健統計」によると、日本人女性の平均寿命は世界最長で87.0歳となっており、2位スペイン、3位スイス、4位シンガポールと続いています。日本人男性の平均寿命は世界第8位(80.0…

十一月十一日(火)女性の活躍推進が日本の成長につながるように

日本国の成長戦略の1つの柱である「女性の活躍推進」について各所で議論されています。平成22年に閣議決定された「第3次男女共同参画基本計画」において、2020年までに指導的地位につく女性の割合を30パーセントにすると目標を掲げています。(2020年30%目…

十一月十日(月)上州真田の里・沼田を全国に

今朝は温かな朝となりました。昨日は、雨模様になってしまい、少し残念でありましたが、2014戦国ストリートin沼田・真田ゆかりの旨いもの合戦が沼田市本町通りを中心とする各会場で開催されました。平成22年4月に、真田氏ゆかりの沼田城址がある沼田市と県内…

十一月九日(日)森・里・海と人間との繋がり、「真田丸」歴史リレー講演会

昨日は、午後1時30分から群馬会館大ホールにおきまして、NPO法人赤城自然塾・群馬婦友会主催の「森は海の恋人・・・豊かな自然を未来のために・・・」と題した講演会が行われました。私たち、群馬林政推進協議会も共催という形で携わらせていただきました…

十一月八日(土)県児童生徒木工工作コンクール表彰式

本日は「第39回県児童生徒木工工作コンクール」の表彰式が群馬県庁昭和庁舎・正庁の間で開催されました。 群馬県と群馬県木材青年協会が主催し、毎年、コンクールが行われております。応募資格は「本県の小学校、中学校並びに特別支援学校の小学部及び中学部…

十一月七日(金)鳥獣害対策における協定締結

近年増加傾向となっている鳥獣害の被害は、農林業を生業としている方々にしては重要な課題です。 利根沼田のように農林業を基幹産業としているところは、被害が多く、深刻です。丹精込めて育てたブドウやりんごなどの果実、トウモロコシなどの農作物、また、…

十一月六日(木)「人口減少からふるさとを守る」セミナーに参加

昨日は午後2時から沼田市保健福祉センターにおいて「沼田市男女共同参画セミナー」が開催されました。今回は「人口減少からふるさとを守る」というテーマで、全3回のうちの2回目の講座が行われました。講師は共愛学園前橋国際大学・地域共生研究センター…

十一月五日(水)母校で環境教室が行われる

昨日、私の母校でもあります沼田市利根中学校で環境教室がもたれました。水力・風力・太陽光など様々な発電方式の違いをミニ模型で体験いたしました。利根中の近くには片品川、栗原川と清流が流れています。特に片品川には東洋のナイアガラと言われています…

十一月四日(火)第24回県民マラソン・ゆるキャラグランプリでぐんまちゃん、悲願の日本一に!

昨日は「第24回ぐんま県民マラソン2014」が前橋市内の特設コースで、青空のもと盛大に開催されました。 男子10キロの部で沼田市の中村文彦選手が2位となりました。中村選手は「群馬県100キロ駅伝」にも利根沼田の中心選手として活躍しています。中村選…

十一月二日(日)各地区で文化祭が開催・文化と哲学

雨上がりの朝となりました。午前中は晴れ間が見えましたが、予報によると天気は下り坂のようです。本日は、白沢町文化祭・利根町文化祭の開会の日になりました。沼田市文化祭が、昨日から開会されていますので、正に市民総ぐるみの文化祭となりました。また…

十一月一日(土)沼田市文化祭始まる、循環型社会と日光白根山の火山防災記事

あいにくの雨模様となりました。 本日から第61回沼田市文化祭がはじまりました。また、明日2日より、第44回白沢町文化祭、第38回利根町文化祭も開催されます。素晴らしい発表を大いに期待をしたいとおもます。本日、片品村小川地域の須藤家におきまして炭焼…

十月三十一日(金)第53回農林水産祭・実りのフェスティバル

本日、「第53回農林水産祭・実りのフェスティバル」が、東京・池袋のサンシャインシティ・ワールドインポートマートビル4階の特設会場において開催となりました。午前7時半には、会場入りし、担当の方と最終打ち合わせを行いました。 農林水産分野における…

十月三十日(木)是非、埼玉西武ライオンズの未来のエースに

今朝の新聞に「埼玉西武ライオンズの渡辺久信シニアディレクターが前橋育英高校を訪れ、ドラフト一位指名をした高橋光成投手にあいさつを行った」という記事がありました。 渡辺SDは指名の理由に「スケールの大きさに引かれた」と理由を披露しています。素晴…

十月二十九日(水)谷川岳などで初冠雪・第53回農林水産祭

昨日は、利根沼田は一日中、風が強く寒い日となりました。また、尾瀬、谷川岳、武尊山などでは初冠雪となりました。 日に日に、秋が深まり、いよいよ冬へ移っていく様子が見受けられます。10月31日から11月1日に「第53回農林水産祭・実りのフェスティバル」…

十月二十八日(火)林野庁長官来県、県産材センター視察と講演

昨日は、林野庁の今井敏(さとし)長官が来県し、午後1時30分から群馬県産材センターを視察され、ご案内いたしました。 全国から注目されています施設ですので大変熱心なご指導をいただきました。 上州産優良素材の木材を加工し、県の森林整備の促進と地球温…