星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月三十日(火)自然と共生、林業推進と環境問題

本日も素晴らしい快晴です。私たちは、大自然のめぐみによって生かされておりますが、今回の御嶽山の突然の噴火に見られるように、なにがおこるかわからない、昨今の状況です。日常生活の平安に心からの感謝をしたいとおもいます。昨日、関東森林管理局長様…

九月二十九日(月)御嶽山噴火・災害対応の意識

土曜日に、長野県と岐阜県の県境にある御嶽山が噴火するという災害が発生しました。ちょうど、山登りのシーズンに差し掛かり、多くの方々が登山中、また、山頂近くにおり、噴火した時の様子や山小屋の中の様子が報道され、連日の報道で御嶽山の様子を見て、…

九月二十八日(日)運動会、そばまつり、叙勲お祝い、公共政策大学院シンポジウム

本日は、正に雲ひとつなしの見事な晴天に恵まれました。今日は、町内の「上原町運動会」が行われ、その中でパン食い競争に出場させていただきました。さらに、老神温泉で昨日から開催されています「そば祭り」に伺わせていただきました。 そばまつりの会場で…

九月二十七日(土)第4回TOMIOKA世界遺産会議

本日、群馬大学荒牧キャンパスで行われた公開講座に参加いたしました。「第4回TOMIOKA世界遺産会議」と題して、世界文化遺産に登録された後の地域づくりについて、県民と共に考える公開講座です。第一部は、群馬大学名誉教授・落合延高先生の「江戸…

九月二十六日(金)県内産木材の輸出、大きな活力に

先日、安中市の「碓井川森林組合」がベトナムに木材を輸出するという新聞記事がありました。 記事によると「県内産の木材で、用途が限られているスギの大径材の販路拡大を目指し、県内各地から木材を集める方針で、大径材の販路として確立できれば県内林業に…

九月二十五日(木)今週末は「老神温泉そば祭り」へ

今朝も、いつもと同じく、朝5時に起床しました。 各新聞を読み、気になる記事を切り抜いて保存する作業をしてから、朝食をとりました。友人から「生蕎麦」を頂き、やはり、素朴な味わいでとても美味しかったです。今週末、27日・28日と「老神温泉そば祭り」…

九月二十四日(水)ぐんま秋の収穫祭2014in県民ホール~「ぐんまの農業は豪雪被害にくじけない!!」~

本日、午前10時より群馬県園芸協会主催の「ぐんま秋の収穫祭」が、群馬県庁一階ロビーにて開催しております。今年2月のとてつもない大雪は、群馬県のみならず、多くの園芸農家に大変な被害をもたらしました。そこで「ぐんまの農業は豪雪被害にくじけない!!…

九月二十三日(火)三国街道の須川宿・「たくみの里」で秋を感じる

本日はお彼岸の中日です。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、これからいよいよ日一日と秋が深まってまいります。私は、みなかみ町須川(旧新治村)の「たくみの里」にいってきました。 三国街道の須川宿、とても風情があって癒される感がいたしました。新…

九月二十二日(月)群馬の「かかあ天下」と女性の活躍

今朝の上毛新聞に「群馬の奥さん」「強そう全国2位」という記事がでていました。 「強そう」の1位は大阪ですが、次いで得票率で23%、「かかあ天下」浸透というものでした。さすが群馬県とおもいました。今回、富岡製糸場が世界文化遺産に登録、その歴史的背…

九月二十一日(日)あらためて利根沼田の魅力を感じた一日

本日は、まさに「秋晴れ」素晴らしい天気にめぐまれました。時間がありましたので、しはらくぶりに利根沼田望郷ラインをはしってみました。沿線に田んぼの黄金色、そして赤く実ったリンゴの果樹農園、更にブドウ園、高原野菜、実りの秋・収穫期を迎えていま…

九月二十日(土)現代の名工による「沼田城」模型による再現

今朝の上毛新聞に現代の名工、地元東倉内町の杉田大吉さんが紹介されていました。作品は、桐材製で幅1メートル、高さ1.8メートルの大きさで沼田城を再現、素晴らしい模型を完成させました。 真田氏が建てた五層の天守閣の再現は40年来の夢とのことで、1年2か…

九月十九日(金)楽天イーグルス・星野仙一監督退任

おはようございます。昨晩・今朝の報道で楽天イーグルスの星野仙一監督が退任されるというニュースがありました。 昨年、球団初のパ・リーグ優勝、そして日本一という快挙を成し遂げました。地元球団の優勝・日本一に、東北の方々、また、全国のファンがどん…

九月十八日(木)森林吸収源の若返り・低コスト造林技術の提案

昨日から、関東森林管理局国有林森林計画検討会のため、茨城県を訪れております。森林吸収源対策の推進は、主伐と再造林による森林資源の若返りが大切であることは、昨日このブログでふれさせて頂きました。実際の作業が行われる場所を視察させて頂きました…

九月十七日(水)関東森林管理局国有林森林計画検討会

本日、明日と茨城県へ訪れております。平成26年度の関東森林管理局国有林森林計画検討会が茨城県・茨城森林管理署で開催されます。検討委員をお受けし、今回の森林計画検討会に参加させて頂いております。会議では、主伐と再造林による森林資源の若返りにつ…

九月十六日(火)超高齢社会を社会全体で支え合う

昨日は敬老の日でした。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。65歳以上が総人口の25.9パーセントになりました。大変、世界的に見ても、経験したことのない超高齢社会に突入いたしました。 今後も高齢化は進み、2035…

九月十五日(月)プロ野球選手誕生へ大きな期待・敬老の日

昨日は各地域で運動会が開催されました。わがふるさとの沼田市利根町(旧利根村)でも天気にめぐまれ盛大に開催されました。昨年の甲子園優勝投手高橋光成君も地元の方々と参加され一緒にさわやかな汗をながしていました。 十三日の上毛新聞に掲載されていま…

九月十四日(日)スポーツの秋、各学校・地域の運動会

ここ数日、朝晩めっきり涼しくなり、足早の秋の到来におどろいています。今朝は少し寒いくらいでした。八月のあの暑さとはうってかわりまして季節の変化に感嘆しています。この週末は、各中学校で運動会が盛大に開催されました。また、本日は地域ごとの運動…

九月十三日(土)シクラメンの花

昨日、いつもお世話になっております行きつけの理髪店「ちょっきんABE」さんで散髪をしてきました。奥様が私にシクラメンの鉢植えをさして「昨年11月に置いたものが、今でも美しい花を咲かせていますよ」との言葉でした。 私も、改めて拝見し、その花の美し…

九月十二日(金)利根沼田、秋の味覚のシーズンを迎える

利根沼田もいよいよ本格的な観光農業のシーズンを迎えました。 「ぶどう」そして「りんご」が内外のお客様を心待ちにしています。今朝の上毛新聞に利根町輪組の若手農業経営者の鈴木正隆さんが紹介されていました。 りんご生産者としての現在の対応、さらに…

九月十一日(木)観光農業・第33回県ぶどう品評会

昨日、群馬県庁一階ロビーにおきまして「第33回県ぶどう品評会」が開催されました。県内各地域から素晴らしいぶどうの数々が出品されました。「知事賞・金賞」に沼田市の石田久仁子さんの育てたぶどうが選ばれました。 また「全農群馬県本部運営委員会長賞…

九月十日(水)治山治水・土砂災害を防ぐために

昨日、午後3時30分より東京都千代田区麹町のルポール麹町にて、全国の治山治水の会議がありました。いま、全国の大きな関心事に大雨や台風のときに起こる「土砂災害」をどう防ぐかが大きな命題になっています。国民の生命と財産を守ることが行政の大きな使…

九月九日(火)女性の社会参加をすすめていくために

昨日、県庁の労務政策担当の方と話をする機会を頂きました。女性の社会参加をすすめていくために、今後、どのようなことが必要になってくるのかという話題について話をさせて頂きました。特に、雇用の確保についてしっかりと方策を立てていく必要があるので…

九月八日(月)スポーツの秋・若きアスリートの活躍

昨日は、市民体育大会が各会場で開催されました。 それぞれの競技に市民が参加されますことは、健康面でも、地域の団結のためにも、大変有意義なことかとおもいます。これから10月の市民大運動会に向けての活躍を期待しています。今朝の新聞報道は、スポーツ…

九月七日(日)野球U-18アジア選手権準優勝・全米テニスで快挙

今朝の天気は雨です。バンコクで開催されています野球の「U-18アジア選手権」最終日の決勝戦がおこなわれました。 日本チームは、韓国チームと決勝戦で戦い、残念ながら2対1で敗れて、連覇はなりませんでした。 利根沼田から高橋光成投手、脇本直人選手が代…

九月五日(金)渋川市県産材センター、資源の有効活用

今朝は曇り空でした。渋川市の県産材センターで、森林資源の有効活用について、これまで以上に勉強を進めています。先人達のたゆまぬ努力により守り育てられてきた森林資源を有効に活用し、林業を飛躍させるため、山元の材をどれも無駄なく有効にしていくた…

九月四日(木)第二次安倍改造内閣発足

今朝の新聞報道は、第二次安倍改造内閣発足の記事一色になりました。群馬県から小渕優子代議士が、経済産業大臣に就任されました。誠におめでとうございます。 心から尊敬申し上げておりました今は亡き小渕恵三元内閣総理大臣のお嬢様ですが、本当に素晴らし…

九月三日(水)平川不動尊・雨乞いの滝、永福寺を参拝

いつもお読み頂いている皆さまありがとうございます。昨日はブログをお休みさせていただきました。昨日は、利根町平川ナロウ方面のお不動様と永福寺を参拝させていただきました。お不動様の隣地に伝説的な不動滝が美しく水しぶきをあげておりました。このお…

九月一日(月)利根町平川地区夏まつり・地域コミュニティについて考える

いよいよ暑かった夏を後にして、本日から九月に入りました。八月の連日の猛暑がうそのように涼しい日になりました。昨晩、利根沼田地域の中で開催される最後とも思われる「夏まつり」が利根町の平川地区で開催されました。 地域の方々の手づくりのお祭りに、…