星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

九月十五日(月)プロ野球選手誕生へ大きな期待・敬老の日

昨日は各地域で運動会が開催されました。わがふるさとの沼田市利根町(旧利根村)でも天気にめぐまれ盛大に開催されました。

昨年の甲子園優勝投手高橋光成君も地元の方々と参加され一緒にさわやかな汗をながしていました。
十三日の上毛新聞に掲載されていましたが、高橋光成投手は学校を通じて「プロ野球志望届」を提出、10月23日のドラフト会議で愛媛県の安楽智大投手と並んで注目されているとのこと。子供のころからのその活躍を知られているとおもいますが、たいへん大きな期待を寄せています。
本人は「どこに指名されてもいい」とのコメントを出していますので、プロ野球選手が地元から誕生することを楽しみにしています。

そして、本日は敬老の日です。総務省の統計によると、4人に1人が65歳以上、8人に1人が75歳以上との報道がありました。
高齢者の方々にはこれからもお元気で、あとに続くものを指導していただきたいとおもいます。

老・壮・青、バランスのとれた対応を、すべての方々が認識され、考えなければならないときだとおもいます。

星野巳喜雄