星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2月17日(月)大雪に伴う災害対策本部

本日も、朝早く市役所に歩いて出勤いたしました。
上原町から30分くらいかかりました。

さっそく、このたびの豪雪について情勢把握をし、
午前8時からの災害対策本部の会議を開催しました。

各方面からの説明を受け、やはり道路の除雪が
中心となりましたが、農業被害、1人暮らしの方の安否確認、
各関係団体に対する協力連携、そして子供たちの
登校・下校の通学路のこと等々、多岐にわたりました。

道路の復旧が急務でありますので、旧沼田市街地関係の
生活者のために5人一組として20組編成し、
各町に出向き、細部にわたった除雪を
市役所職員による現場での作業が実施されました。

旧利根、白沢においては、それぞれ3組の態勢を整え、
地域の実情にあった対策を講じたところです。

なお、建設業の皆様には、大変御世話になっています。

主要道路から外れた細い通りや歩道なども、順次除雪作業を
行っています。引き続き、市民の皆さまのご理解ご協力のほど、
お願いいたします。

星野巳喜雄

http://www.city.numata.gunma.jp/news/yukisaigai.html
なお、このたびの「大雪に伴う災害関連情報」沼田市ページは
上記アドレスをご覧下さい。【事務局・追記】