星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2月20日(木)激甚対策と被害状況調査

本日、群馬県土地改良事業団体連合会の課長さんと
会議でお会いすることがありました。

話題は、昨日、群馬県農政部長さんに
雪害対策の要望活動したことについてでした。

それは、全県的な課題といっても過言ではない、
「『激甚対策』を国に認めていただけるか」と
いうことでした。

課長さんの指導によりますと、毎年、全国で
一ヶ所ぐらいの指定があるとのことでした。

となると、大澤知事から国に精力的に働きかけて頂き
実現されることが、豪雪にみまわれた市長とすると、
市民の安全・安心のために、大いに期待をしたいと思います。

私も大澤知事の活躍に対して、敬意と感謝を申し上げます。

その後、沼須町の園芸農家の被害状況の実態調査を致しました。
非常に状況が厳しく、赤城ハウスとレントウ型の被害の違いが
浮きぼりになっていました。

今後、被害を受けたハウスのビニールの処理と、
鉄パイプの処理が大きな課題になってくると思いました。

さっそく、4時からの災害対策本部の会議のなかで、
農林課に、この課題の対策の指示を致しました。

星野巳喜雄