星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

六月九日(月)環境を基軸にした循環社会の確立

しばらくぶりに県産材センターを視察にきました。
相変わらず活力あふれる現場に接し、感銘しています。

あらゆる木材を可能な限り製品化することは、山をきれいにし、材料を無駄にしないことになりますので、必然的に持続可能な循環社会をつくるのに、大きな役割をはたすことになります。

昨日、東京都議会議員の早坂よしひろ都議をお迎えし、私たちの会議が盛大に開催されました。雨の中、会場となった文化会館小ホールには300名以上の方にご出席頂きました。

その時の早坂都議のご挨拶の中に「環境を基軸にした循環社会の確立」というのがありました。「利根沼田のような大自然にめぐまれた地域こそ『環境を基軸にした循環社会を確立』する実践者とならなければ」との、認識を新たにいたしました。

今後とも、早坂よしひろ都議との連携をすすめ、近々、東京都庁へ視察にいくことを検討することになりました。

星野巳喜雄