星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

七月十九日(土)平和の鐘を鳴らそう!in numata 2014

本日、7月19日は民間ユネスコ活動の日になっています。

「平和の鐘を鳴らそう!in numata 2014」が沼田ユネスコ協会主催のもと、沼田市鍛治町正覚寺境内の鐘を参加者の皆様と共に、厳粛に打たせていただきました。

平和の鐘を鳴らそう運動は、2000年にユネスコが提唱して、戦争や争いのない21世紀をつくっていくために、始められた事業であると受け止めています。
群馬県では、沼田ユネスコ協会のみが行っておりまして、今年で5回目となりました。

わたしの平和宣言
1「すべての人の生命を大切にします」
2「どんな暴力も許しません」
3「思いやりの心を持ち、助け合います」
4「相手の立場に立って考えます」
5「かけがえのない地球環境を守ります」
6「みんなで力を合わせます」 まで、大きく六項うたっています。

2000年「平和の文化国際年」の時に「わたしの平和宣言」は国連で採択されました。

世界平和を求める素晴らしい事業とおもいました。私も参加させていただきました。

星野巳喜雄