星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

2月1日(土)尾瀬高校の活躍・武尊山 映画「眠る男」を思い出す

お早うございます。
大変冷えこみが厳しく、とても寒い朝になりました。
いよいよ2月に入りました。早いものです。

昨日、尾瀬高校の理科部の方の
「日本学生科学賞」入賞報告をうかがったとき
県会議員時代のことが思い出されました。

研究のフィールドである武尊山が
かつて、群馬県の人口が200万人に達したのを
記念して制作された「眠る男」の映画の舞台で
あったことに気がついたからです。

当時、思い浮かべるとき、この映画が内外に
大変、話題を呼びました。

その後、県当局がこの場所を記念に確保した
経過がありました。

いずれにいたしても、地元尾瀬高校の活躍に
敬意を表したいとおもいます。

本日も、寒風の中、元気に頑張って行きたいと
思います。

星野巳喜雄

※映画「眠る男」は第47回ベルリン国際映画祭では芸術映画連盟賞を、
第20回モントリオール世界映画祭では審査員特別大賞を受賞しています。