星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

3月1日(土)豪雪災害支援施策について

今朝は、小雨まじりの朝となりました。
天気予報は、明日、雪が降ると予報を出しており
心配しています。

それにしても、2月14日から15日にかけての
大雪は甚大な被害をもたらしました。

今回の豪雪に対する「緊急豪雪災害支援施策」について、

一つ目として、市内81地区に豪雪災害対策支援金(除雪等)を
交付させて頂きました。

二つ目は、豪雪災害復旧緊急補助金交付事業として
補助率は30%、上限15万円を限度額として、住宅および下屋(げや)、
物置、カーポート等が壊れた場合、その修復・復旧に対して補助金を
交付することといたしました。

三つ目は、農業生産施設災害見舞金支給事業として
100㎡(ヘイベイ)以上、農業生産施設(ハウス等)が、被害を受け
被災農家になってしまった方々に、一律5万円の見舞金を
支給することと致しました。

支援施策については、引き続き、皆様に報告していきたいと思います。

星野巳喜雄