星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

七月二十七日(日)生方記念文庫完成

昨日もことのほか炎天下でありました。今朝もすでに暑くなる気配です。
水分をしっかりとって、暑さ対策をしっかりとしていきたいとおもいます。皆様も無理をせず、熱中症予防をしていただきたいとおもいます。

昨日は、待望久しかった「生方記念文庫」の完成記念式典が開催されました。

沼田市が全国に誇る歌人で、戦後における女流歌人の第一人者、沼田市名誉市民の「生方たつゑ」先生の作品が後世に伝えるべく、大変貴重な作品が展示されています。
文学書とその関連、また詩歌関係書とともに生方家が代々読み継いできた「解体新書」をはじめ、多くの古書・洋書なども多数所蔵されています。移転に伴い一時的に閉館しておりましたが、完成を機に展示が再開されます。

式典には、娘さんであり、日本の料理研究家の第一人者である生方美智子先生も出席されまれした。誠におめでとうございました。

私も、本事業に関わってきた一人として、これからも応援をしていきたいとおもいます。

星野巳喜雄