星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

八月十二日(火)夏の風情を後世に・空の安全を祈る

本日は朝から雨です。農作物には、秋の収穫期を前にして恵みの雨となればよいのですが、天候が不安定、しかも、雨量も多くなると、いろいろな面で心配をしております。
台風が過ぎ去りましたが、全国至るところで、様々な被害が出ており、被害の大きかった地域の皆さまには、お見舞いを申し上げます。

昨日は、住んでおります上原町内におきまして納涼大会でした。
朝よりやぐらだて、午後五時から鱒のつかみ取り大会、午後七時から納涼大会と、地域の皆さんと共に団結してがんばりました。

特に、納涼大会の最後を飾る、やぐらの上からの「餅投げ」が行われ、大変な賑わいと盛り上がりをみせました。

純粋に、町内だけの納涼大会、あるいは盆踊り大会は、数えるほどになってしまいました。
このような真夏の風情は、後世に、大切に残していきたいものです。

また、本日は、29年前、日航機が御巣鷹山に墜落した事故が起こった日です。空の安全を祈ると共に、あらためて犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

星野巳喜雄