星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

八月十七日(日)安藤優子さんの「仕事力」連載記事

今朝の朝日新聞の「仕事力」という表題が目にとまりました。

「仕事力」「自分を知らずに終わるな」と題して、「安藤優子さんが語る仕事」という記事でした。ちょうど4回の連載のうちの3回目でした。

大きな見出しに「『見え』を脱ぎ捨てられるか」
そして「やっぱり保身が仕事を曇らせる」の項目には、インタビューについて書いてありました。
日本の記者は外国の大統領に対しての記者会見の場で手を上げることが少ない、ところがアジア・アフリカの英語圏外の記者は、発音も文法もお構いなしだが、大統領に挑む。自分がどう見えるかではなく、仕事として聞きたいことは聞くという迫力が相手を真剣にさせるというものでした。

次の項目では「誰もあなたの人生を生きてくれない」と書かれていました。

自分の気持ちの中にくすぶっている「何かが違うかも知れない」ということは、大事なもので、周囲からの期待に応えていくだけでなく、迷いながらも自分を確かめながら仕事をして欲しいと書かれていました。

驚いたことに、報道の仕事に入ったのは20歳だそうですが、大学を卒業したのが30歳、大学院にはいったのが47歳とのこと。
結びに「でもまだ自分を知りたいと思います」とあり、今後のチャレンジャー精神が十二分にうかがえるものでした。

大変、元気と勇気をいただいた内容でした。

星野巳喜雄

バックナンバーは、朝日新聞デジタルのコラムの欄で読むことができます。
http://www.asakyu.com/column/