星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

八月二十九日(金)健康づくり財団を訪問・がん対策

本日は、午前中、群馬県造林協会の会議に出席いたしました。

午後から、群馬県健康づくり財団を訪問させていただきました。
事業所健診・住民健診における健康診断から人間ドック、食品検査や水質検査、細菌検査、病理検査まで行うことのできる大変立派な施設です。

専務理事の方とお話する機会を頂きました。
公益財団法人として「健康づくり財団」が県民の健康づくりのために、大活躍をされていることが理解できました。

私が関心がありましたのが「がん対策」についてでした。
健康づくり財団は、県の受託事業として「がん情報の収集、登録及び管理」また、がん患者・家族のための支援者を派遣する「がんピアサポート」を行っています。

健康と福祉の課題は、世界の課題でもあり、我が国最大の課題でもあります。
今後、地域の健康と福祉を守っていくために、色々と勉強をし、財団のご指導をあおぎたいとおもいました。

星野巳喜雄