星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

八月三十一日(日)紀念会堂コンサート・追貝夏まつり

おはようございます。今朝も曇り空でした。

昨日は午後4時から「第21回紀念会堂コンサート」が、沼田公園北隣の会場で開催されました。

沼田のクラッシック音楽を語るとき、今は亡き角田勤先生の存在なくしては語ることができません。
先生は医師として市民の生命、健康を守るために、日夜奮闘された方でした。

もう一方におきましては、クラシック音楽を通して、利根沼田の芸術文化の発展のために、献身的につくされた方でありました。
今回のコンサートは角田先生の奥様が中心となって開催されました。私も市議、県議時代から大変ご指導をいただいており、このご縁からご招待をいただきました。

コンサートは、ビオラの岩木保道さん、チェロのウルシュラ岩木さん、ピアノの峯岸由実さんの三名の方が出演されました。素晴らしい演奏に感動いたしました。
また、ご来賓に、スロベニア共和国大使館の全権公使オト・プンガルトニック様もおられました。親しく名刺交換をさせていただきました。
角田先生に感謝もうしあげますとともに奥様にも心から感謝と御礼を申し上げます。

その後、故郷利根町追貝の夏まつりに参加いたしました。子供の頃からの伝統の「樽御輿」です。
今年も、星野会長を中心に地元はもとより近隣からも若者が集い、大いに盛り上がりました。小学生、中学生そして高校生の頃の思い出が走馬灯のようによみがえってまいりました。

高橋光成投手の祖母節子さんのご実家が、追貝の本通りにありますが、家族の皆さんお揃いで、夕食にご招待頂きました。
話題は、今朝も上毛新聞に出ていますように18U高校日本代表チームとしてのタイで行われている国際大会での活躍でした。
もちろん、今年の秋のドラフト会議について話題となっています。郷里の誇る高橋光成投手をこれからも皆さんと共に応援をしていきたいとおもいます。

星野巳喜雄