星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

九月一日(月)利根町平川地区夏まつり・地域コミュニティについて考える

いよいよ暑かった夏を後にして、本日から九月に入りました。八月の連日の猛暑がうそのように涼しい日になりました。

昨晩、利根沼田地域の中で開催される最後とも思われる「夏まつり」が利根町の平川地区で開催されました。
地域の方々の手づくりのお祭りに、多くの子供たちも参加し、和やかに、しかも盛大でした。きっと子供たちの良き思い出になったことと拝察いたします。

このところ、様々なメディアで、人口問題が取り上げられることが多くなっているようにおもわれます。

私は、地域コミュニティの活力ある創造が、これらの問題を解決する糸口になるのではないかと考える一人です。
地域の力は、都市部はもとより、地方には大きな力があるのではないか、地域の繋がりにより、みんなで手を取り合っていくことが、実は、様々な問題などを解決していく力となるのではないかと考えています。

いろいろな考えを深めていき、みんなで頑張って行きたいとおもいます。

星野巳喜雄