星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

九月十一日(木)観光農業・第33回県ぶどう品評会

昨日、群馬県庁一階ロビーにおきまして「第33回県ぶどう品評会」が開催されました。県内各地域から素晴らしいぶどうの数々が出品されました。

「知事賞・金賞」に沼田市の石田久仁子さんの育てたぶどうが選ばれました。
また「全農群馬県本部運営委員会長賞・金賞」には斉藤克敏さんの育てたぶどうが、「県議会議長賞・金賞」には斉藤均さんの育てたぶどうが選ばれました。他にも銀賞四名、銅賞四名、と、県下のなかでも沼田市の生産者が大活躍されました。

沼田市のぶどうは生産者の方々の努力によりまして、いま素晴らしい成果をあげています。

観光農業の秋となり、それぞれの生産者の大きな努力と成果が、これからのシーズンに大きな力となりますこと確信しています。
また、群馬県全体におきましても、素晴らしい成果がありまして、都市圏の方々が群馬県に訪れていただくためにも果樹農家の存在はますます重要になると考えております。そうした観点から今後、生産者の御意志を体して、群馬県の果樹振興のためにも一層の努力をしていきたいとおもいます。

星野巳喜雄