星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

九月十二日(金)利根沼田、秋の味覚のシーズンを迎える

利根沼田もいよいよ本格的な観光農業のシーズンを迎えました。
「ぶどう」そして「りんご」が内外のお客様を心待ちにしています。

今朝の上毛新聞に利根町輪組の若手農業経営者の鈴木正隆さんが紹介されていました。
りんご生産者としての現在の対応、さらに6次産業化の取り組む姿勢についての記事でした。
りんごでジュースやソースをつくり、ご両親や奥様と共に家族で頑張っている姿が未来の農業経営を映し出している感がいたしました。

昨日は高校の同窓生であり友人の小野さんの生産した素晴らしい赤い色をつけた「おぜの紅」を拝見して、沼田の果樹農家の素晴らしさを改めて認識いたしました。

これから「陽光」「ぐんま名月」「ふじ」と季節にみあった品種が11月まで続きます。
この秋は、是非、利根沼田にお出かけいただければ幸いです。

星野巳喜雄