星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

九月十三日(土)シクラメンの花

昨日、いつもお世話になっております行きつけの理髪店「ちょっきんABE」さんで散髪をしてきました。

奥様が私にシクラメンの鉢植えをさして「昨年11月に置いたものが、今でも美しい花を咲かせていますよ」との言葉でした。
私も、改めて拝見し、その花の美しさときわめて健やかなことに驚きを禁じ得ませんでした。
しかも、根本のところからこれから花を咲かせるであろうと思われる新芽が10本ぐらい出ておりました。

その後、群馬県の蚕糸園芸課の花卉担当に連絡し、シクラメンについてお伺いしました。

通常、晩秋から翌年の5月までが寿命ではないかとのこと、室内温度と家族の方々の管理が素晴らしい生命力を生み出しているとのことでした。
しかし、直感的にまだまだ新芽が育ち、素晴らしい花を咲かせ、長くシクラメンの花を楽しむことが出来るのではないかと思いました。小さな花の活力からたくさんのことを教えられました。

星野巳喜雄