星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

九月二十四日(水)ぐんま秋の収穫祭2014in県民ホール~「ぐんまの農業は豪雪被害にくじけない!!」~

本日、午前10時より群馬県園芸協会主催の「ぐんま秋の収穫祭」が、群馬県庁一階ロビーにて開催しております。

今年2月のとてつもない大雪は、群馬県のみならず、多くの園芸農家に大変な被害をもたらしました。

そこで「ぐんまの農業は豪雪被害にくじけない!!」と題して、その雪害に負けることなく丹精込めて育てた作物が、今年も素晴らしい出来映えとなり、出品されています。

群馬県産のバラ・小菊・洋ラン鉢物、りんご、ぶどう、梨、ネギ、キュウリ、ほうれん草、トマト、蜂蜜、イチゴ加工品(ドライやよいひめ)などです。
午前10時の開会から、多くのお客様がお見えになり、園芸農家の皆さんに多くの応援を頂きました。また、NHKなど報道各社も取材して頂いております。

この中で、地元の切り花農家の方から、大変気になる話を伺いました。
すでに、来年の生産のために動き始めており、苗を一万個発注したそうです。一つあたりの単価が370円程で、多くの切り花の生産を見込んでとのこと。問題は、雪害によって壊れたハウスを一日も早く復旧させたいが、ハウス資材が不足していることから、苗が全く無駄になってしまう心配があるとのことでした。

この件につきましては、利根沼田のみならず、雪害を受けている全県の課題ですので、私も園芸協会長の立場から努力をし、関係機関に強く働きかけていきたいとおもいます。

星野巳喜雄