星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十月二十三日(木)全国へき地教育研究大会・ドラフト「運命の日」

本日、午前9時30分から高崎市の群馬音楽センターにおきまして「全国へき地教育研究大会群馬大会」の開会行事が行われました。代表二名の方が基調報告も行われました。北海道の先生の報告もありました。本日、明日ときめ細かく予定が進められます。

明日の分科会(公開授業)の会場は、県内九つの学校でおこなわれます。その一つに沼田市立利根中学校が選ばれました。利根中は私の母校でもあります。

また、先程の開会行事で、主催者・群馬県へき地教育振興会会長として、ご挨拶をさせていただきました。挨拶のなかに、今回の公開授業の利根中卒業生であり、昨年の甲子園優勝投手高橋光成君についても触れさせていただきました。この研究大会と同じくして、本日がプロ野球のドラフト会議の日であります。今朝も高橋君のご家族とお話させていただきました。埼玉西武ライオンズが指名とのお話を伺っています。夕方、5時からのドラフト会議に注目しています。是非、高橋君のプロ入りの願いが実現できますよう祈っております。

星野巳喜雄