星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十一月二十五日(火)大相撲九州場所、昭和の大横綱・大鵬と並ぶ最多優勝

日曜日に大相撲九州場所が千秋楽を迎えました。

白鵬が横綱対決で鶴竜を寄り切って14勝1敗、史上最多、32度目の優勝を遂げました。
この記録は、昨年1月に死去した元横綱大鵬にならぶ、とてつもない快挙となりました。

新関脇逸ノ城は、上位陣との対戦もありましたが、8勝7敗で勝ち越しとなりました。これからの相撲に期待したいと思います。

優勝した白鵬は常々、相撲は日本の国技なので本当は日本人横綱が出てきてほしいと漏らしているとのこと、確かに、現在の横綱3人がすべてモンゴル出身です。
日本人の横綱の待望を期待したいと思います。

星野巳喜雄