星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

五月三十一日(土)全国植樹祭・新潟長岡へ

本日も暑くなりそうです。

これから長岡市へ向かう予定です。

あす6月1日(日)に新潟県長岡市において全国植樹祭が行われます。
日本特用林産振興会会長として出席いたします。

今晩、天皇皇后両陛下御臨席のなかで
長岡市のホテルにおきまして、夕刻よりレセプションがおこなわれます。

私もレセプション会場、そして明日の植樹祭会場とも出席の栄に選ばれました。

全国植樹祭は、第1回が昭和25年(1950年)に山梨県で開催されました。
国土緑化推進機構と開催都道府県との共催です。

その後、第49回全国植樹祭が群馬県沼田市・川場村におきまして開催されています。
平成10年(1998年)5月10日「聞こえますか 森の声」が大会テーマでして、
私は当時、県議会議員でした。

今回は、第65回、テーマは「未來へつなぐ森の力、復興から創造へ」と
なっております。

全国植樹祭の大成功をお祈り致します。

星野巳喜雄