星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

六月一日(日)全国植樹祭・新潟長岡にて、復興から創造へ

今年度の全国植樹祭も無事に終わりました。

環境森林部の幹部職員の方、また、関係する県議会議員の皆さま、群馬県を代表する林業関係者の皆さま、そして全国からは、衆参両国会議員の方々、
もちろん、林野庁長官をはじめ国家の要人、多数の方々が出席されました。

今回の植樹祭会場の一つに「川口きずな館」というところがあります。
これは、新潟県中越大震災からの復興の中、築かれてきた絆の記録を展示し、
新たな絆を育て、豊かな地域づくりを進める拠点として川口運動公園内にあります。

思えば、中越地震のあの惨事を、私たちは、忘れてはなりません。

「未來へつなぐ森の力、復興から創造へ」

今回の植樹祭は、あの惨事を忘れずに、それを教訓として頑張って行こうという
意気込みが伝わってきました。

わたしたちも、改めて災害に対する「安全・安心」の啓発活動を
恒常的にすすめていかなければなりません。

関係する林業団体の代表の一人として、これからも頑張っていきたいとおもいます。

星野巳喜雄

 

大変勉強になりました

 

 

【事務局より】「川口きずな館」は以下の場所にございます。

〒949-7503 新潟県長岡市川口中山1441番地 川口運動公園内

http://c-marugoto.jp/kawaguchi/