星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

六月三日(火)ウオーキングをはじめる・まちづくり人づくり

昨日から本格的に朝のウオーキングをはじめました。

新しくなった沼田中学校の前を通りながら、あらためて人づくりの大切さを感じています。

先日、長岡から戻る際に思ったのは、植樹祭の会場となった
長岡を出身とする歴史上に名を残された方々が多くいらっしゃるということです。

あげてみますと、江戸時代の良寛禅師、幕末の河井継之助氏、
明治時代の山本五十六氏、米百俵の小林虎三郎氏、
東洋大学の創設者 井上 円了氏、
そして現代にありましては、歌手の三波春夫さん、
政治ジャーナリストの櫻井よし子さん、女優の星野知子さん、
そうそうたる方々が輩出されています。素晴らしいことです。

全国に名だたる長岡の「花火大会」も忘れることができません。

まちづくりの基本は人づくりであることは 論をまちません。

これからも、これらを基本にあらゆる方向付けをしていきたいとおもいます。

星野巳喜雄