星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

六月十七日(火)同級生から激励・高校時代を懐古する

昨日・今日と高校時代の同級生から激励をいただきました。
かつて、高校時代、土木工学を三年間、教室を同じくして学んだ仲間でした。

計算尺の試験
測量士補の試験
測量士の試験
国家公務員の試験
製図のコンテスト など

当時の恩師・剣持又三郎先生をはじめ諸先生の指導は厳しかったのですが、実績と伝統を作るために、みんなが団結して燃えていました。

一年生の五月から三年生の十月まで、土日も学ぶ時間に充て、通常授業の後、毎日、午後5時30分までの補修授業に出るという、今考えると、大変なスケジュールでした。
しかも、測量実習は別日程でこなしていました。
とにかく専門科目・知識を叩き込むという感じでした。

当時のことが懐かしく、今は、恩師先生に対して感謝するばかりです。

星野巳喜雄