星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

七月十日(木)林業普及協会・教育情報事業講習

本日は、群馬県林業改良普及協会主催の平成26年度教育情報事業講習会が開催されました。

林業改良普及協会では、森林・林業の改良・発展に向け、今日的な課題に対応した情報発信および普及に取り組んでいます。

今日の講習会に、県環境森林部長の青木様にもご出席をいただきました。

教育情報事業講習では、はじめに、松本林政課長から「林道」のことについて説明をいただきました。次に、根岸林業振興課長から「県産材の利用拡大について」説明をいただきました。そして、三つ目は、井田森林保全課長から「地山事業を巡る話題」の説明をいただきました。

私も、講話として「NHKの大河ドラマ」に結びつけながらお話をさせていただきました。

林業後継者の育成、農山村地域の振興、持続可能な森林経営の推進、多様な森林機能の発揮、そして、循環型資源の活用推進に向けて、一層努力していきたいとおもいます。

星野巳喜雄