星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

七月十一日(金)台風一過・利根川の源流を見る

昨日心配しました台風の影響も少なく、それなりに落ち着いた天候になりました。

以前よりご相談をいただいていました、みなかみ町藤原の営林署の貯木場の現場を調査いたしました。
一昔前とちがって、かなり様変わりしていました。

また、本地域は利根川の源流にあたり、藤原ダム、重力式の須田貝ダム、アーチ式の矢木沢ダム、そしてロックフィルダムの奈良俣ダムがあり、高校時代からフィールドワークに訪れた思い出の場所でありました。

利根川の源流に、この水ガメがあればこそ、今回のような台風が発生しても、災害を防ぐことができます。また、夏の渇水期・水不足があっても、水量調整をすることによって、首都圏で生活される皆様の水不足を防ぐことができます。東京都の水の大半は利根川の水に依存しています。

ぜひご理解のうえ、皆様より水源地・山間地に思いを寄せていただきたいとおもいます。

星野巳喜雄