星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

九月三日(水)平川不動尊・雨乞いの滝、永福寺を参拝

いつもお読み頂いている皆さまありがとうございます。昨日はブログをお休みさせていただきました。

昨日は、利根町平川ナロウ方面のお不動様と永福寺を参拝させていただきました。

お不動様の隣地に伝説的な不動滝が美しく水しぶきをあげておりました。

このお不動様「古瀧庵不動尊」は901年から922年の延喜年間に、当時、村に干ばつがあり不動尊像を不動滝の下に祈願をしたところ、雨が降ったと言い伝えられ、今日まで地元の方々を中心に長く信仰を集めてきました。

平川地区の一集落から当地区に、さらに奥に向かって河川が延びています。
この河川に沿って併用林道がありますが、国土交通省関東地方整備局利根川水系砂防片品出張所のご指導があり、道路の舗装をすすめていただくことができました。大変ありがたいことです。

この春まで、利根川水系砂防期成同盟会の会長をお世話になっておりましたので、本事業は懸案でもありました。
参拝や不動尊の祭りの際に行き来がしやすくなり、地元の方も大変喜んでおります。

今後、道路の舗装について、現在地のおくりまで進めていくべく努力が必要かとおもいます。

星野巳喜雄