星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十月十二日(日)第38回全国育樹祭、山形県へ

昨日から山形県に来ております。昨晩は天童市に宿泊いたしました。本日の山形県の天気は快晴です。

本日、第38回全国育樹祭が山形県金山町で開催されます。私も日本特用林産振興会長の立場から出席いたします。

今回の育樹祭のテーマは「うけつごう緑の大地 羽ばたこうぼくらの未来へ」、県内外から約5000人が参加されます。

全国育樹祭は、健全で活力ある森林を育て、次の世代に引き継ぐことの大切さを伝えるために、昭和52年より毎年秋季に行われている国民的な緑の祭典です。全国植樹祭において天皇皇后両陛下がお手植えされた樹木を皇族殿下がお手入れされるという育樹運動のシンボル的行事と、皇族殿下によるおことばや各種表彰等の式典行事のほか、参加者による育樹活動等の行事が行われます。

式典は、午前11時15分から山形県遊学の森で行われます。なお、皇太子殿下のご臨席を仰ぎ、枝うちが行われる予定になっております。

国民の幅広い参加による緑豊かな郷土の創造を目指し、次世代へ引き継ぐことができるよう、これからも努力していきたいと思います。

星野巳喜雄