星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十一月六日(木)「人口減少からふるさとを守る」セミナーに参加

昨日は午後2時から沼田市保健福祉センターにおいて「沼田市男女共同参画セミナー」が開催されました。今回は「人口減少からふるさとを守る」というテーマで、全3回のうちの2回目の講座が行われました。講師は共愛学園前橋国際大学・地域共生研究センター研究員の前田由美子先生でした。

私も、少子高齢社会のなかで人口減少の問題は国民的課題であると認識しています。群馬県の昨年の資料によると、65歳以上の割合が25.8%と過去最高となり、0歳から14歳までの年齢層の割合が13.3%であります。
特に利根沼田でも少子高齢化は急速に進行しておりますので、その対応がのぞまれます。参加させていただき大変勉強になりました。私もできることを一歩ずつ、はじめていきたいと思います。

ヨーロッパ、特にフランスは、1995年に出生率が欧州過去最低の1.65人に低下した時点で各種制度などを整備する政策を行って、2006年に欧州最高水準の2.01人にまで回復しています。このフランスの子育て奨励などの例も今後参考に勉強したいとおもます。

星野巳喜雄