星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十一月十日(月)上州真田の里・沼田を全国に

今朝は温かな朝となりました。

昨日は、雨模様になってしまい、少し残念でありましたが、2014戦国ストリートin沼田・真田ゆかりの旨いもの合戦が沼田市本町通りを中心とする各会場で開催されました。

平成22年4月に、真田氏ゆかりの沼田城址がある沼田市と県内10町村、長野県上田市・長野市の2市により「真田街道推進機構」を設立いたしました。
上田市の母袋 創一(もたい そういち)市長をはじめ、関係者の皆様のご協力のもと進めてきた成果により、平成28年にNHK大河ドラマ「真田丸」が決定いたしました。
いまおもえば、母袋市長と何度もNHKへ通い努力してきたことが、大河ドラマの制作に結びついたのではないかと、良き思い出となっています。

戦国武将の真田昌幸・幸村親子ら真田一族にゆかりのある県内11市町村と、長野県の2市が、全国的なブランド力を誇る真田一族を生かし、この絶好の機会をとらえて、そして「日本一(ひのもと)の兵(つわもの)」と称された真田氏の歴史を、そして「上州真田の里・沼田」を全国に精力的に発信していかなければなりません。

それには、市民の皆さんと共に、また一体となって「真田の里・沼田」という歴史認識をお持ち頂き、行動していくことが大切だと思います。是非、市民総ぐるみで、城下町「上州真田の里・沼田」を盛り上げていこうではありませんか。

私も、できることを一つ一つ努力していきたいと思います。

星野巳喜雄