星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十一月十五日(土)寒風の中の少年野球、心身ともに成長を祈る

今朝も冷え込みが厳しいものとなりました。

昨晩、同級生の山口芳久君と共に、高橋光政君のお宅へお伺いいたしました。
埼玉西武ライオンズに一位指名を受けました高橋光成君の「お祝い・報告会」を、私たち同級生・そして有志で計画しており、高橋君のご家族の皆さんと打ち合わせをさせていただきました。

その際、高橋さんの家の隣にある利根中学校校庭に立ち寄らしていただきました。

寒風のなか、少年野球の練習が元気よくグラウンドで行われておりました。今、現在、女子選手も7名参加されているそうです。
指導している清水監督によりますと、今年の最高成績は「県大会ベスト8位」だったとのことでした。積雪寒冷地域ですので、練習環境は決して良くありません。しかし、寒風に向かって頑張る姿勢は、心身ともに成長し、試合にも勝利の凱歌が上がるものと信じています。

僻地校であっても「努力すれば必ず報われる」先輩の高橋光成君が身をもって証明してくれました。高橋光成先輩に続けと、利根少年野球も頑張っている姿に、感動いたしました。

私も、地元小・中学校の卒業生として、これからも応援していきたいと思います。

星野巳喜雄