星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十一月十八日(火)地方創生・地方の声の反映を切に願う

昨日、参議院「地方創生に関する特別委員会」の地方公聴会が群馬県高崎市で開催されました。

地方公聴会とは、国会の委員会が所属する委員を派遣して、地方の声を聴取する会のことで、重要な法律案の審議などで実施されるものです。
現在、国会で審議されている「まち・ひと・しごと創生法案」及び「地域再生法の一部を改正する法律案」の審査に資するため、公述人に選ばれた方から意見陳述を受け、質疑が行われました。

高崎市 富岡 賢治市長、みなかみ町 岸 良昌 町長、昭和村にある農業生産法人グリンリーフ社長 澤浦 彰治さん、川場村にある株式会社田園プラザ川場代表取締役 永井 彰一 さんの4名の方が公述人をつとめました。
今回、高崎で行われた地方公聴会は、公述人4名のうち利根沼田の関係者が3名も選ばれたことに、地元の一人として大変誇りに思っております。特に、民間の2名の方は、利根沼田の若手起業者の代表であり全国でも有名な方々です。

地方創生のために、地方の声がきちんと国政に反映されることを切に願うところです。

星野巳喜雄