星野みきお 公式ブログ

星野みきおの公式ブログです。日々思ったこと、感じたことを綴ります。

十一月二日(日)各地区で文化祭が開催・文化と哲学

雨上がりの朝となりました。午前中は晴れ間が見えましたが、予報によると天気は下り坂のようです。

本日は、白沢町文化祭・利根町文化祭の開会の日になりました。沼田市文化祭が、昨日から開会されていますので、正に市民総ぐるみの文化祭となりました。また、利根沼田文化会館におきましては、市民音楽祭も盛大に開催されます。そして、午後から伝統ある沼須人形芝居も沼須町にあります伝承館で開催されます。

文化は英語でカルチャー(culture)となりますが、原義は耕された(cult)もの(ure)とのことで、精神の耕作という意味から、文化と発展しました。ここから、派生し、農業を表すアグリカルチャー(agriculture)という言葉もうまれました。その哲学は「文化を耕す」という理念があるとかんがえます。
哲学者キケローの言葉の中にも「Cultura animi philosophia est.」哲学とは精神を耕すことというものがあります。

心田を耕す、常に努力を怠りなきよう、生きていきたいとおもいます。

星野巳喜雄